Macでブログを書くときに私が使っているツール8選!

※本ページはプロモーションが含まれています

ブログを書くときに私が使っているツールをまとめました。
こうして並べてみると、色々なツールを使っているなーと思いますね。

People 201301060101

記事を書く

MarsEdit

ブログの記事を書くときのメインエディタです。
これがなくてはブログ書けません!

MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.
4,000円
(2013.12.13時点)
posted with ポチレバ

TextExpander

テキスト入力補完が超便利!

例えば「hh2」と入力したら「<h2></h2>」と自動的に入力補完されるように設定して使っています。

この入力補完に慣れると、記事作成がものすご〜くはかどります。

TextExpander for Mac

3,500円
(2013.12.13時点)
posted with ポチレバ

ブログ記事作成支援ツール

ブログを書く作業を効率化したくて「こう言うのがあったらいいな、でも見かけないから作っちゃえ!」と思って私が作ったツールです。

ブログ記事作成支援ツールにて公開しています。

主な機能は、

  • リンクタグ生成
  • リストタグ生成
  • 画像ファイル一括リネーム

です。

Javaで作っているので、Mac、Windowsなど色々なOSで使えますよ。
Android化も考え中。

随時バージョンアップ中です・・・

Scrivener

とにかく文面だけ集中して書くときはこれです。

章立てしながら書けるから、長文を書くときに重宝しています。

Scrivener

Scrivener
4,500円
(2013.12.13時点)
posted with ポチレバ

全画面表示は最高ですね。

ss_2013041601.png

この画面になると、もう文章を書くしかありません!

参考: ブログを書くスタイルを変えてみよう

画像を編集する (モザイクなど)

Skitch

写真や画面のスクリーンショットに簡単にモザイクを入れたり、文字を入れたり、矢印を入れたりと、何かと重宝していいます。

Skitch

無料
(2013.12.13時点)
posted with ポチレバ

簡単な編集しかできませんが、ブログを書くにあたってはこのくらいできればほとんど事足ります。

Pixelmator

Skitchじゃできないような高度な画像処理をするときや、バナーなどの画像を作成するときはこちらを使っています。

Pixelmator

3,000円
(2013.12.13時点)
posted with ポチレバ

Photoshopに比べて安いですし、その割にかなり高機能な画像編集ツールなので、オススメです。

その他

Better Rename

複数ファイルを柔軟に一括リネームできるツールです。

Better Rename 9

2,000円
(2013.12.13時点)
posted with ポチレバ

記事に掲載する画像ファイルは基本的に連番のファイル名にしています。
そんな連番ファイル名を簡単につくれちゃいます。

Evernote

メモとかWebページとか、とにかく入れまくっています。
いわば私のオンラインデータベースです。

Evernote

無料
(2013.12.13時点)
posted with ポチレバ

おわりに

以前もブログを書くときに使っているツールということで、MarsEditとTextExpanderは紹介しました。

参考: 私がブログ執筆時に使っているアプリを紹介します

あの頃から見ると、ずいぶんいろんなツールを使うようになったなと思います。

こうしたツールが自然と使えるようになると、記事を書く作業が効率化されます。

価格以上の価値はありますので、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事:

タイトルとURLをコピーしました