ブログのURLを変更。新しいドメインに移行完了。

※本ページはプロモーションが含まれています

こちらのブログのURLを変更しました。

  • 旧: https://fmol.be-ourselves.jp
  • 新: https://fmol.will.company

これまで使ってきたドメイン be-ourselves.jp は昨年廃業した個人事業主の屋号に由来していたこともあり、今後はこのドメインは廃止していくことにしました。

その一環で、旧ドメイン be-ourselves.jp に乗っていた他のブログは、すでに法人のドメイン will.company に移行していました。

それらのブログは収益が上がっているブログではないし、ぶっちゃけPVも大したことないメディアなので、法人化したところでさらっと移行していました。

また、中には移行もしないでクローズしたメディアもありました。

そんな中で、どうしてもこのブログ「For My Own Life」の移行には躊躇していました。

躊躇していた理由の一つは、法人ドメインに乗せるか、もう一つ別で運用しているドメインに乗せるかを決めかねていたことです。

もう一つの理由は、微量なりとも収益が上がる程度のPVはあるから、URL変更することのデメリットが出てくることです。

とは言え、その収益が上がっているAdSenseが個人のアカウントに紐づいているもので、そこが少なからず気持ち悪かったのですが・・・

先日、ようやくAdSenseの売上が振り込まれたことを契機に、法人アカウントのAdSenseに付け替えることにしたのでした。

ここを逃すと、また数ヶ月は移行する機会がないぞ、と。

それなら、いっその事ドメインも移行してしまって、スッキリしようと思った次第です。

思い返すと、このブログは10年以上運用していることもあってか、今回で3回目のURL変更となりました。

サーバの移転に合わせて変わってみたり、Googleの検索条件的なものが変わったことで変えざるを得なくなってみたり。

そして今回は、事業を法人化したことで、個人事業主としてのドメインは廃止することにして、法人ドメインに移行してみたり。

正直、近年は全く更新はされてないサイトなのですが (苦笑)、結構な思い入れもあって、サイト自体は残すことにしました。

自分で言うのもなんですが、今の私が見ても「やっぱりそうだよな」と思うことを書いてたりするので、それを作り出してきたこと自体には価値があったんじゃないかと思います。

まあ、今の私が見ると、もう流石にいいだろう、と思うこともあるわけですが。

法人のサイトも立ち上がったことだし、正直、このサイトがどういう立ち位置のメディアなのか私にもわからなくなっていますが、ひっそりとインターネットの世界に残しておきます。

今後の運用については、おいおい決めていく、ということで。

タイトルとURLをコピーしました