ブログカテゴリを再編 今度は大きくざっくりとしたカテゴリに

※本ページはプロモーションが含まれています

このブログのカテゴリーを再編してみました。

カテゴリ再編

きっかけはベルさんこと みうら雪絵さん のこの記事を見てから。

しばらく前からやろうと思っていることリストに「ブログカテゴリの再編」が上がっていて、気になっていたのでこれを機にやってみました。

ブログカテゴリの再編

現時点で約1200記事ほど公開しているので、再編と言っても結構な作業です。

何せ、どういうカテゴリ分けをしたものか怪しいものがたくさんあります (笑

ブログを書き始めた当初はテクノロジー系が多めにあり、ライフハックやメモ/手帳術があって、メンタリティやら書いていたところへ、ワークショップやコーチング、カウンセリングという風にどんどん幅が広がってきていました。

当時の記事を改めてみるとへたっぴなもので、1記事の中にいろいろ書いちゃっているのでどこに分類すればいいかわかりづらいなーとか。

ブログ開設当初と今では書きたいことが変わってきてるなーとか。

このブログの変遷が見受けられます。

もともと私はあらかじめ細かく分けて考える方なので、「コレとコレは同じカテゴリか?」とか考えているうちに細かくなっていくのなんの (苦笑

これまでにも何度かカテゴリの再編をやってきているのですが、今回は本当にもう大きく変えてみました。

今の私が伝えたいことからカテゴリを再編

現在私が伝えたいことは、ざっくり言えば、

  • コーチングやカウンセリング、ワークショップなど、自分を磨いていくサービスの紹介
  • 田舎に移住する、2拠点生活するなど、新しいライフスタイルの提案
  • それ以外にその時々で思ったことなどなど

といった感じなんですよね。

だから、それに合わせて、かなりざっくりなカテゴリにしてみました。

まだしっくりきてないので、ちょくちょくまたメンテナンスしていくと思いますが、ひとまず落ち着きました。

おわりに

カテゴリを作って旧カテゴリからごっそり移動しまくってみましたが、多分、分類がおかしいのがまだあるんだろうなーという感じです。

そういうのは追い追い直していきましょうかね。

読者の方のことを考えると、カテゴリ分けって今はそんなに重要じゃないかなー、なんて思っています。

自分が気持ちよく書いていけるようなカテゴリにしてみるのもいいんじゃないかな、と思いました。

これまではカテゴリ分けしすぎて書きづらいものもあった感じがするので、ざっくり書ける記事が増えるかもしれませんね。

これに合わせてタグも再編していこう。

タイトルとURLをコピーしました