虫垂炎の手術から3ヶ月。おへそから糸が出てきたり、おへそから糸が出てきたり、プチッと抜けてみたり。

※本ページはプロモーションが含まれています

佐久医療センターで虫垂炎の手術をしてから3ヶ月になります。

佐久医療センターをお散歩

外科医の方からは、

  • 1ヶ月もすればほぼ痛みはなくなる
  • 2ヶ月もすれば傷はなくなる

といったことを聞いていたのですが、、、

まだ痛みはあるし、傷も残ってます!

へそから糸が出てきた

先日、おへそから紐?が出てきました。

へそから出てきた糸

半透明で、ナイロンみたいな感じですね。

なんとなくこれは、手術したときの縫合糸なのではと思います。

おへその傷口をみてもどこから抜けたのかわかりませんが、こんな1.5cmくらいの糸が出てきたのは驚きです。

確か、体に吸収される糸だと聞いてたのですが、排出されちゃったんですかね。

続・へそから糸が出てきた

あと、押さえたら痛いところがあって、そこはぷっくり膨らんでいました。

よく1歳の娘を抱っこしたら足で蹴られたり、押さえつけられたりして痛かったのです。

そのぷっくらしているところにはかさぶたがありました。

あるときそのかさぶたが剥がれて、中から半透明な糸がピロっと顔を出しました。

お腹の皮から生えているような感じで、両端が肌の中に埋まっていて、アーチ状になってました。

なんじゃこりゃと触っているうちにプチッと取れちゃいました

先の糸が出てきた後のできごとです。

それからは押さえても痛くはないです。

数日するとぷっくらしているところ一帯が剥がれ落ちました。

もしかしたら、この糸を異物としみなして排出しようとしていたのでしょうか。

続続・へそから糸が出てきた

さらに、どうもへその下部あたりから糸が生えています。

片側は皮膚の下にあり、片側はどこにも埋まっていません。

まるで半透明の毛が生えているようです。

ただ、そこは普通毛が生えてないところなので、やっぱり糸が出てきているのだと思います。

これを引っ張って、ピロピロピロとおへそが裂けたりしたら怖いので触っていません。

まあ、流石にもう裂けたりはしないでしょうけど (^_^;)

1分くらいプランクやっても大丈夫だったし?

引きつるような痛みあり

日常生活をしている中ではほとんど痛みを感じることはありません。

娘に蹴られたり息子に乗られたりしたときに痛いことはあって、まだおへそ付近を押さえたりしたら痛みがあります。

しかも、なんとなく引きつるような感じです。

押さえたところとは違うところが痛かったりします

内部の筋?が、引っ張ったり、引っ張られたりする状況にあるのでしょうか。

痛みの程度はそれほど大したものではありませんが、気になることは気になります。

おわりに

お医者さんの話から、術後2ヶ月もすれば痛みも傷も治まるとか思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。

今でもちょくちょくお腹の傷や痛みを気にする日々です。

まあ、普通の虫垂炎より程度がひどく、お腹を余分に割く必要があったこともあるので、一般にこういうものとも言えないのでしょうが。

ちょうど術後3ヶ月の日に検診に行ってきて、診てもらったところでは「経過は順調」とのことでした。

また半年くらいしたら検診するか聞かれましたが、、、どうなるわけでもなさそうなので異常が出てきたら診てもらうようにする、ということにしました。

もうしばらくはこの痛みや傷と付き合うことになりそうです。

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました