東御市のコワーキングスペース「えべや」 アットホームな雰囲気で居心地のよい仕事空間

※本ページはプロモーションが含まれています

東御市にあるコワーキングスペース「えべや」さんに行ってきました!

えべや 看板

コワーキングスペース「えべや」

「えべや」さんは東御市のしなの鉄道田中駅にほど近い場所にあります。

えべや 正面

こちらは東御市商工会さんが運営しているコワーキングスペースです。

個人的には、自治体や商工会といった公的な機関がコワーキングスペースを運営するのは、今の時代に合っていてすごくよいことだと思います。

地域振興など騒がれていますが、結局のところ民間は民間任せっぽいところがあると思うんですよね。

でも、今繁栄している企業の中で、民間の力だけで作り上げた企業がどれだけあるでしょうか。

自治体というか国というか、そういうところの支援があってこそ創業できた、持続できた企業は沢山あると思います。

そういうことを考えると、公共性がある機関が、このような「事業を創出する場所」を提供することは、今の時代のやり方に合っていると感じます。

えべや 黒板

1階スペース

1階スペースはこんな感じです。

広く空間を取っていますね。

1階スペース

ここでセミナーやワークショップを開催しているそうです。

私もいずれ何か講演する機会があるかも?

プライスボード

こちらはプライスボード。

特徴としては「女性」と「学生」と、なんと「子育て中の男性」が優遇されていることです。

最後の「子育て中の男性」を優遇してくれるというのは全く聞いたことがないので、すごくこれはアリだなーと思います。

なんかいつも女性やママさんだけ優遇されている感じがするんですよね。

子どもを育てている共同体として、父親も母親も同じように扱ってもらえるのは実のところとてもありがたいです。

なお、子育て中の男性や女性なら、年会費5,000円!

かなり安い感じがしてしまいました。

会員になると実際にどのようなサービスが受けられるかはホームページを参考にしてくださいね。

受付

受付にもビラなどたくさん情報があります。

1階スペース

1人専用机?

1階スペース

奥の壁にもビラなど張り出されています。

1階スペース

コーヒーなども置かれていました。

1階スペース

黒板に書きものもできるようです。

ちなみに、黒板のあたりはキッズスペースのようになっています。

コピー機

コピーもできますよ。

料金はコンビニプリントといい勝負ですね。

2階スペース

今回は2階スペースをお借りしました。

階段

階段を上って・・・

玄関

玄関から入っていきます。

実はこの建物、もともと住宅だったそうです。

しばらく空き家だったところを、コワーキングスペースとして使うことにして、2016年4月にグランドオープンしたそうですよ。

2階スペース

こちらが2階のスペース。

光を取り込めるよう、窓が大きく作られています。

机が3つと、窓際にカウンター席が1つ。

2階スペース

この机もちょっと面白い作りですね。

机

机

ベニヤ板をそのまま使っているかのような机です。

1台は高めに作られていて、スタンディングテーブルとしても使えます。

カウンター席

カウンター席からは外が見えます。開けた感じが気持ちいい。

和室

あと、同じ部屋の中に和室のスペースもあります。

和室

ここで子どもに遊んでもらいながらお仕事をするという使い方もできそうですね。

ベランダ

ベランダもあって (今は出られないみたいなのですが)、ここにハンモックとかあったら気持ち良く寝られそうです (笑

2階 他のスペース

この建物は実に広いです。

2階廊下

2階に上がってすぐの廊下。

この奥行き感、本当に元民家?という感じがします (笑

会議室

会議室のように机が設置された部屋もありました。

調理場

奥には調理場もあります。

調理場前

ベランダにもつながっていて、料理をしながら立食パーティーのような形で会合を開くのも楽しそうです。

3階への階段

3階スペースは今は別のことに使われていて、利用不可とのこと。

4〜5部屋 + トイレいくつか + キッチン・・・なんという広さ。

3家族ぐらい一緒に住めそうなサイズです。

おわりに

今回は嫁さんの予定があったので、一緒に引っ付いて「えべや」さんに行ったのですが・・・

正直、行ってみてよかったです。

もともと民家だったということもあってか、すごく居心地がいい。

事務所事務所しているところもいいのですが、こういうアットホームな雰囲気もまた気楽な感じがしていいですね。

疲れたら和室で横になってもいいし (笑

想像していたよりずっと広い空間で、ゆったりした気持ちで作業ができました。

ブックエンド

東御市 コワーキングスペース「えべや」

  • 住所: 長野県東御市田中178-2 商工会館内
  • 電話番号: 0268-75-5705
  • HP: ebeya-tomi

営業日、営業時間、各種料金などはホームページを確認してください。

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました