「元気が出る公園」(佐久穂町)でバーベキュー!一面の草原がすごく開放的で気持ちよかった!

※本ページはプロモーションが含まれています

佐久穂町にある「元気が出る公園」でバーベキューを楽しんできました!

元気が出る公園から見た青空と雲と木

初めての我が家主催のバーベキュー。

我が家主催というか、嫁さんがやるとか言い出して私は駆り出された感じでしたが (苦笑

この日は雨が降るという予報だったのでどうなることやらと思いましたが、思いっ切り晴れて、かなり暑い日になりました。

9月末だというのに、かなり気温は高かったですね。

「元気が出る公園」バーベキュー会場

バーベキュー会場

「元気が出る公園」のBBQ会場はこんな感じでした。

屋根付きの小屋?が3つほどあり、真ん中に洗い場がある感じです。

管理棟とトイレもすぐそこで、素晴らしくいいロケーションでしたね。

バーベキュー台

屋根付きの小屋?の中にはバーベキューできる台が4台ありました。

この小屋、燃料の薪、鉄板がそれぞれ課金対象のようです。

価格表を見てないのでそれぞれいくらなのかはわかりませんでしたが、全部使っても1,000円くらいだったようです。

それくらい払えばこのバーベキュー場が使えるなんて、すごくお得です!

荷運びを手伝う息子

我が家の息子も準備を手伝ってくれましたよ。

バーベキューに用意した食材たち

まずは肉ですね。

肉!

今回は6家族総勢20人オーバーだったので、大人の人数12 x 250g = 3kg強を買い込んできましたよ。

白石精肉店

ちなみに、お肉を仕入れたのは東御市にあるこちらの「白石精肉店」さん。

バーベキューの前日に行ってきました。

どうもこの辺りではかなり有名なお店のようです。

私たちも噂を聞いてここに買い出しに来てみたのですが、なんとまあいろいろな種類のお肉があることかー!という感じでした。

鳥、豚、牛、羊など、適当に何種類も買って行きました。

焼肉のたれ

焼肉のたれも「白石精肉店」さんで購入してきました。

結局1本の半分くらいしか使わなかったので、買い過ぎでしたが・・・

「白石精肉店」さんでは以上でだいたい1万円くらい使いましたかね。

三重牛

あと、これは三重の友人が送ってくれた三重牛。

我が家で焼いて食べるつもりでしたが、絶対バーベキューで食ったほうがうまいに決まってる!ということで持ってきました。

野菜

あと野菜たち。適当にごっそり買ってきました。

デザートのりんご、ぶどうもありますよ。

焼きそば

そして定番の?焼きそば。

ジュース

あとはドリンク。

今回、ドリンクはお水とお茶くらいは買って行きましたが、あとは好きなものを各家庭で持ってきて、という形にしました。

バーベキュー開始!

みんな集まってきたところで、火をおこしていきましょう!

火起こし

今回は参加者の方が火を起こしたりお肉を焼いてくれたりと、積極的に色々と動いてくれました。

鶏肉

鳥もも肉のグリルって感じですねぇ。

鶏肉とソーセージ

塩を下味にしただけですが、こうやって焼いたらやっぱりうまい!

子どもがいっぱいいるのでソーセージも焼いてます。

松茸と三重牛のホイル焼きBefore

こちらは高級食材です。

単なるキノコじゃないです。しいたけでもなく。

なんと、松茸です!

私たちが住んでいるあたりは松茸も結構取れるので、もらい物だからと持ってきてくれました。

長野の松茸と三重の牛。

これは期待大なホイル焼きになることでしょう。

松茸と三重牛のホイル焼きAfter

ということで焼きあがったのがこれ。

正直、松茸なんてほとんど食べたことがないし、三重の牛は初めてです。

お肉はとろけるようだし、そのお肉の脂で焼かれた松茸はジューシーでした。

一休み

食べながらちょくちょくお休みしつつ・・・

遊具

バーベキュー小屋のすぐそこにある遊具で子たちと遊んでみたり。

いっぱいお肉食べられて幸せでした ( ´ ▽ ` )

元気が出る公園は、一面に草原が広がる

バーベキュー会場の裏側は、一面に広がる草原でした。

一面の草原

かなり広いですね。

これはテンション上がりますよ。

草原に人が降りて行った

みんな思い思いに散策しています。

あたり一面草原

うちの子が1人歩いてると、一面の大草原って感じの絵になりますね。

野生のキノコ

草原にはキノコも生えてたりして。

取って行ってバーベキューしてもよかったのですが、さすがにその辺に生えてるキノコは怖くて現地調達はしなかったです。

ダンボールで滑る!?

この草原のために、ダンボールを持ってきていた嫁さん。

なんでも傾斜を利用して滑るのだとか。

ダンボール破れる

とかやってるうちにダンボールちぎれた

どうも摩擦係数が高いのか、全然滑らないですね。

ダンボールで滑る!?

それでも果敢にチャレンジしますよ。

ダンボールで滑る!?

結局、ダンボールではうまく滑ることはできませんでした・・・

まあ、本人が楽しそうだったからよしとしましょう。

そうしてみんなで肉を焼き、食べ、野菜を焼き、食べ、焼きそばを焼き、食べ、遊具で遊び、草原で駆け巡ってきたのでした。

「元気が出る公園」は素晴らしくいいところでしたね。

布施温泉

バーベキューが終わったら、我が家は温泉に寄って帰ることにしました。

布施温泉 入り口

こちらは佐久市にある「布施温泉」です。

初めてやってきました。

布施温泉祭り 大人100円!?

今日はなんと年に1度のお祭りらしく、大人1人100円でした!

ここにきたのはたまたまでしたが、なんともびっくりです。

だいぶお得な気分になりましたね。

おわりに

我が家主催の初めてのバーベキュー。

嫁さんが企画したこともあり、奥さんつながりでメンバーが集まってきたのですが、それで参加したご家族が全家庭夫婦子連れで来れたという、かなりいい感じのバーベキューとなりました。

お肉とかガンガン焼いてもらって、私はとにかく食べまくりました。

それでも若干余ったくらい。

飲み物代がないとはいえ、大人1人1,700円くらいで収まったし、私としてはすごく満足度高かったですね。

「元気が出る公園」もすごくいいところだったので、また行きたいです。

元気が出る公園 (佐久穂町)

  • 住所: 長野県南佐久郡佐久穂町高野町2666
  • TEL: 0267-86-3871

布施温泉

  • 住所: 長野県佐久市布施1228
  • TEL: 0267-53-0181
  • ホームページ: 布施温泉
タイトルとURLをコピーしました