東北新幹線くりこま高原駅徒歩40秒の「ホテル エポカ」ではしご酒な夜

※本ページはプロモーションが含まれています

先日、出張で「くりこま高原」に行ってきました。

くりこま高原といってもあまり聞いたことがないかもしれませんが、東北新幹線が停車する駅の名前で、在来線との接続はありません。

東北新幹線しか停まらない駅です。

宮城県の北の方に位置し、仙台から更に北上して、岩手県に入る前に停まる駅です。隣の駅は岩手県になります。

東北新幹線の中でも、停車する本数の少ない駅ですね。

くりこま高原駅

基本的に、減速なし300kmオーバーのぶっちぎりで通過される駅のようです。

くりこま高原駅徒歩40秒の「ホテル エポカ」

さて、そんなくりこま高原に用があって出張したわけですが、駅の周りで泊まれるホテルに選択肢はありません。

駅から徒歩40秒のところに「エポカ 21」という、結婚式場や会議室、レストラン、宿泊設備、プール、ジム、物産店など、少し田舎にいくとだいたいある複合施設があります。

そう、くりこま高原駅ではここくらいしか泊まるところがないのです。

くりこま高原駅の1階には徒歩40秒で「エポカ 21」だよって案内がありました。

エポカへの案内

徒歩40秒ってどんなものかと思ってくりこま高原駅を出たのですが・・・

エポカ21 外観

駅から出たらすぐ見えるところにででーんとありました。

まじで徒歩40秒くらいでした。

最初はどこから入ったら宿泊できる「ホテル エポカ」にたどり着くのかと思ったのですが、建物をグルっと回っているうちに見つけました。

途中プールらしきところもあり、なるほど複合施設なんだなと思いました。

ホテル エポカ 宿泊部屋の様子

早速チェックインして今日のお部屋へ。

何の変哲もないシングルルームです。

ホテルエポカ 部屋

ユニットバス付き。

ホテルエポカ ユニットバス

あと、宿泊中のお客様であれば、プール併設のお風呂やサウナが使えるということなので、ご飯を食べて落ち着いたら行ってみることにします。

宿泊者特典 サウナの案内

宿泊者特典 サウナの案内

ということで、せっかく夕飯時に来たので、ホテルのレストランを利用してみることにしましょう。

逆に言うと、外に出ても歩いて行ける範囲にはイオンくらいしかなくて、食いっぱぐれるみたいなのでホテルのレストランを使うって感じです。

散歩もいいかなーと思ったのですが、あいにくこの日は雨が降っていたので、ホテルで過ごすことにしました。

展望レストラン「B&J Kitchen」

駅から見たときに、建物の一番上にあったのは展望レストラン「B&J Kitchen」。

B&J Kitchen 入り口

平日の夜だったからか、すごく空いていて、窓際の席に座ってみました。

B&J Kitchen 窓際席

こちらからくりこま高原駅のホームが見下ろせます。

B&J Kitchen 窓際席から眺めた景色

その向こうにはイオンがありました。

あとはレンタカー屋さんか道路かレンタカー屋さんか道路って感じかな。あ、畑もあるよ。

くりこま高原駅というのは、本当に田園の中にどかっと作られた駅のようです。

と、外を眺めていてもお腹は満たされないので、何か注文することにします。

ちょい呑みセットというのが宿泊客だと1,000円になるというので、そちらを注文しました。

B&J Kitchen メニュー

雨がしとしと降っている景色を眺めながら食事をするというのもなかなか乙なものです。

B&J Kitchen ちょい呑みセット

さすが結婚式などで使われるレストランなだけあって、洒落た感じでした。

お食事処「鈴蘭」

続いてやってきたのはお食事処「鈴蘭」。

お食事処「鈴蘭」入り口

お食事処「鈴蘭」 看板

ホテル内はしごです。うぇーい。

スポーツジムの奥の方にありますが、普通に入ってきて利用してよいようです。

「鈴蘭」にもちょい呑みセット的なものがあるとエレベータなどには張り紙があったのですが、カウンターのおばちゃんに「それはやってない」と言われて少し釈然としない気持ちになりました。

仕方がないので、こちらでは地酒 澤乃泉と・・・

お食事処「鈴蘭」 日本酒 澤乃泉

焼き鳥を注文しました。

お食事処「鈴蘭」 焼き鳥

こんなくらいで、軽くいっぱいやっていきましたよ。

おわりに

この後、物産店のところで適当につまみと酒を買って部屋に戻ろうと思ったら、すでに閉店していたので諦めました。

ホテルの受付でスナックと酒を売っていたので、そちらを買って部屋で軽く晩酌したくらいです。

スポーツジムの奥にある大浴場とサウナにも行ってみたのですが、スポーツジムに行ったわけでもないのにロッカールームを抜けて入っていくのが不思議な気分でした。

なお、宿泊客だと、ジムは有料、プールは無料で使える、だったかな。ウェアも借りられます。

それよりは食い気だったので、ホテル内はしご+お部屋晩酌を楽しみましたよ。

ホテルエポカ 部屋

タイトルとURLをコピーしました