アートヴィレッジ明神館(信州八重原温泉)でちょっと豪華なランチと温泉を満喫

※本ページはプロモーションが含まれています

信州八重原温泉 アートヴィレッジ「明神館」に行ってきました!

アートビレッジ 明神館

娘が生まれてからなんとなく温泉に行ってなかったので、久しぶりに行ってみようと一念発起。

最初はこれまで行ったことのある佐久市内のその辺の温泉に行こうと思っていたのですが、車で移動中に娘が寝て、息子が寝て、、、

それなら仕方ないかとしばらくドライブしてるうちに上田市の方まで行ってしまい、そこから折り返してきたんですよね。

せっかくだから行ったことのないところに行ってみようということで、名前だけ聞いたことのある「明神館」に行ってみることにしました。

信州八重原温泉 アートヴィレッジ 明神館

そうしてたどり着いた「明神館」は、高台にあって見晴らしが素晴らしくよいところでした。

明神館 入り口

遠くに浅間山とか見えています。

同じく東御市内にある温泉施設「湯楽里館」や「レストランOH!LA!HO」、「ゆぅふるtanaka」などの系列店になるようです。

運営会社は「 株式会社信州東御市振興公社」さん。

ちょっと贅沢なランチ

やってきたのがお昼時だったので、まずはランチを食べようと館内入って左手にあるレストランにやってきました。

メニューを見ていると、ちょっと贅沢なランチが楽しめる場所、という感じかな。

温泉施設にある食事処というよりはちょっと高級な感じです。

レストラン ランチメニュー

東御市はワインでも有名で、市内に3つワイナリーがあるほど。

地元産のワインも取り扱っていました。

メニュー 地元産ワイン

特にワインが飲みたい気分でもなかったので、ランチでは飲まなかったですが。

宿泊施設もあるので、お泊りで来たときなんかは飲んでみたいですね。

子ども用のメニューはないようなので、定食を頼んで、ちょいちょい取り分けながら食べことにしました。

鍋焼きうどんにあ~つまれっ

注文したのは「鍋焼きうどんにあ~つまれっ」

鍋焼きうどんにあ~つまれっ

1,620円という価格なので、どんなものかと思ってたら、結構なボリュームできましたよ!

子連れなので、ちょいちょい取り分けて食べるにはいいですね。

鍋焼きうどん

メインディッシュは鍋焼きうどん。うどんはコシがあって、食べごたえがありました。

娘は最初、噛みちぎるのに苦戦していたようです。すぐそういうものだとわかったようでチュルチュル食べていましたが。

鍋焼きうどん てんぷら

そして、天ぷら。

海老やかき揚げは定番ですが、ゆで卵やりんごなんてのがあって面白いと思いました。もちろん美味しかったです。

鍋焼きうどん お寿司

お寿司もちょろっとついてます。

信州は山の国なので、海鮮を食べる機会が少ないです。その割にここのお寿司はネタがよかったと思います。

あと、寿司の下に敷かれていたものが凝っているなーと思って見ていたのですが・・・ たぶん、蝶々なんですけど、ひっくり返してみると、なんだか別のものにも見えてきます。

蝶々?妖精?

私には妖精か何かのように見えますが、いかがでしょう?

娘は写真上部の三角の穴を指さしながら「めめ、めめ」 (目のこと)と言っていたので、彼女にも何か違うものに見えたのかもしれません。

やえはら御膳

もう一つ頼んだのは「やえはら御膳」。迷ったらこれ。

やえはら御膳

鍋焼きうどんと同じく1,620円なだけあって、こちらもボリューミーです。

やえはら御膳 てんぷら

こちらも天ぷらがついてます。

鍋焼きうどんと一部違うものが入っていました。細かいことは覚えていませんが (笑

やえはら御膳 刺し身

そしてお刺身ですね。ネタは鍋焼きうどんの方ではお寿司になっていたもの。

外が開けて見えるのも◯

こちらのレストラン、一面がガラス張りになっていて、外が開けて見えました。

明神館 レストランからの眺め

今回は端の席だったのであまり景色を楽しむことはできませんでしたが、良い席が取れると山々を見ながら食事を楽しむことができそうです。

外にも席があるし、暖かい季節は外で食べることもできるんですかね?? (あのテーブルだと料理が乗らないのでカフェ利用かもしれませんが)

ちなみに、私と奥さん、4歳の息子と1歳半の娘で行きましたが、「鍋焼きうどんにあ~つまれっ」と「やえはら御膳」で我が家はほどよい量でした。

温泉は露天風呂が絶景かな!

ちょっと豪華なランチを食べたら、続いて温泉を楽しむことにします。

ちなみに日帰り温泉の料金は、

  • 大人 (中学生以上) 500円
  • 小人 (小学生) 300円
  • 幼児 無料

です。

日帰り入浴の利用時間は11:00~20:00 (最終受付19:30)とのこと。

温泉はそれほど広くはなかったです。

10人分くらいの洗い場と、室内風呂1つ、露天風呂1つです。

サウナはありませんでした。

給水器もないので、脱衣所にある自販機でドリンクを買って入りました。

でも、よかった・・・

露天風呂があるくらいなんですが、それで全てでした。

露天風呂からの見晴らしが非常によかったのです。

流石に温泉の中にカメラを持ち込むわけにいかないので、その景色を共有できませんが、だいたいこんな感じの景色でした。

露天風呂に浸かって見える景色に、視界を遮るものはなく、湯船の縁の向こうはこういう景色でした。

遠くに浅間山が見えるのですが、いつもと見る角度が違うので不思議な感じでした。

公式サイトを見れば、どんな感じかもう少しわかるかと。

その景色を眺めながら、お湯に入り、熱くなってきたら外に出て、自販機で買ってきたドリンクを飲み、またお湯に浸かり・・・かれこれ40~50分はそうやって過ごしてしまいました。

サウナも無いしテレビも無いのに、そんなに長い時間過ごせちゃったのは、この景色の力なんでしょうね。

ちなみに、息子と娘は奥さんが連れていきました。

ちびっこが女風呂に行けば、かまってくれる人はたくさんいるから、彼らも楽しく過ごせたようです。

休憩室「和」

こういう施設には必ずある休憩室もありました。

ただ、畳の上に長机を8つおいたくらいのスペースで、あまり広くはなかったです。

奥さんと待ち合わせに使おうと言ってお風呂に入ったのですが、私が風呂上がりに行ったときは座れるところがなかったです。

仕方がないので脱衣所に戻ってしばらく休み、もう一回来てみたら奥さんたちが席を確保していました。

おわりに

はじめて東御市の「明神館」に行ってみました。

見晴らしのよい台地にあって、ご飯は美味しいし、温泉は露天風呂が素晴らしくよかったです。

この露天風呂だとよく晴れた日の昼間に行った方がよさそうです。夜だと真っ暗だろうから。

「明神館」は宿泊もできるようになっていて、「展望風呂付き客室」なんていうのもあってすごそうです。

うちみたいに子連れだと家族風呂とか貸し切り風呂とかあったらいいなーと思うのですが、そういうのなかなか無いものなんですよね。

ここなら好きなときにみんなでお風呂に入れてよさそうです。

その分、お高いようですが・・・

あと、バーベキュー場やキャンプ場、コテージなんかも隣接していて、そちらに泊まるのも楽しそうです。

信州八重原温泉 アートヴィレッジ 明神館

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました