野沢温泉で温泉玉子を作る!外湯には温泉玉子を作るための浴槽?があったぞ

※本ページはプロモーションが含まれています

野沢温泉に行ったときのことです (2015/11/21-23)。

温泉街を散策していたら、こんなものを見かけました。

十王堂の湯 温泉玉子1

野沢温泉といえば外湯が有名で、こちらはそのうちの一つ「十王堂の湯」。

その傍らにこんなものがありましたよ?

野沢温泉で温泉玉子!

さて、落ち着いて見てみましょう。

「温泉玉子」の看板がありますね。

十王堂の湯 温泉玉子2

その下には、木でできた箱のようなものに、蓋が付いています。

十王堂の湯 温泉玉子3

よく見ると、赤い網のようなものがちょろっと顔を出していますね。

十王堂の湯 温泉玉子4

なんと、どうやらここでは、「温泉玉子」を作っていいようです!!

なるほど、外湯のお湯がここにも敷かれていて、玉子を浸けておけば温泉玉子ができるということのようです。

そんなことを言われたら試してみたくなるではありませんか〜ぐふふ ♪( ´▽`)

なお、野菜など、玉子以外のものは茹でてはいけないとのことなので、玉子だけにしておきましょうね。

野沢温泉で温泉玉子を作ってみよう!

早速近所のお店に行ってみると、それはもう我々を待っていたかのごとくすべてのものは揃いました。

すぐさまお宿に戻り、準備をすることにします。

温泉玉子の準備1

買ってきたのは玉子と、網。

これがあれば温泉玉子は作れますし、これだけあれば浴びるように温泉玉子を食べられることでしょう。

たまりませんな〜 ♪( ´▽`)

道具が揃えば準備は簡単。網に玉子を入れるだけですね。

温泉玉子の準備2

準備万端!

温泉玉子の準備3

いざ、温泉玉子を作る!

準備ができたら、また「十王堂の湯」に行きます。

先ほどのところで蓋を開けて・・・

温泉玉子を作ろう!1

網に入れた玉子を・・・

温泉玉子を作ろう!2

浸けます!

網の先っちょを出しておくのがいいでしょう。

取り出すときに、お湯に濡れなくて済みますからね。

温泉玉子を作ろう!3

こうして待つこと20分・・・
(注意書きのところには、20〜25分くらいが目安と書いてありました)

温泉玉子を作ろう!4

温泉玉子の完成です!

いやー、どうですか、この温泉玉子。

入れる前との違いが見事にわかりませんよね!

・・・さっさとお宿に帰って割ってみることにしましょう。

野沢温泉で温泉玉子を食べよう!

さあ、温泉玉子はうまい具合にできているでしょうか。

温泉玉子を食らう!1

お宿に帰っても、まだ玉子はちょっと熱いくらいでした。

温泉玉子を食らう!2

早速、殻を割ってみます。

温泉玉子を食らう?

興味津々で乗り出してくる我らがベイビー。

温泉玉子を食らう!3

トップの殻が取れました。

プルンプルンしています!

このままお椀に落としてみましょう〜♪( ´▽`)

温泉玉子を食らう!4

おおおおおーー!!

これはまさしく温泉玉子です。

温泉王子ではなく、温泉玉子です。

あ!!すかさずベイビーが指を突っ込みましたよ!?

温泉玉子を食らう!5

いい具合に黄身も固まっていたようです。

バッチリ温泉玉子ができちゃいましたね。

そのままちゅるんといただきました。

大変美味しゅうございました。

おわりに

温泉玉子が作れるというので、嬉しそうに作ってみました。

野沢温泉の外湯の中には、こんな感じで温泉玉子が作れるところが何箇所かありました (全部の外湯に付いているわけではない)

当然ながら、そんないい玉子を使っているわけではないのですが、それでも自分で温泉に浸けて作ってみれば、すんごくうまいものです。

やっぱり、こういうところで、ああやって作ってこそのうまさというのがあるんでしょうね。

十王堂の湯

そんな風に、「十王堂の湯」にはお世話になりました m(_ _)m

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました