ふらり松本城への旅~縄手通り商店街を散策し、「ivy」さんでランチ編

※本ページはプロモーションが含まれています

ふと奥さんの思いつきで「松本城に行ってみよう!」ということになりました。

何気に松本城って行ったことなかったので、じゃあ行ってみるかと。

我が家から松本市街地までは下道を使って2時間ほど。

松本城近くの駐車場に車を停めて、市街地の散策をしながら松本城に向かいます。

まずはふと見つけた「四柱神社」でお参りをしていきました。

縄手通り商店街を散策

お参りをしたら、何やら楽しげな通りを見かけたので、そこにも突撃してみることにしました。

縄手通り商店街に突撃!

縄手通り商店街」と言うそうで、よく著名な神社の近くにあるようなお店の集まりという感じでした。

カエルに縁があるらしく、そこかしこにカエルのオブジェがありました。

娘はよく見ていたようで、「カエルー!カエルー!」と、私が気づいていないものまで指さして教えてくれました。

ちょうど時間はお昼を過ぎたころで、どこかで食べていくかなーと物色していたところ、気になるカフェを見つけましたよ。

ivy 看板

縄手通り商店街「ivy」さんでランチ

店頭のメニューボードを見ると、名物の山賊焼きなどあるし、ここに行ってみるかと店内へ。

「ivy」メニュー看板

店内はカウンター席含め20席ほどの大きさで、昔ながらの喫茶店のような雰囲気でした。

時刻はもう13時半くらいになっていて、お腹ペコペコです。

よくは知らないけど、松本はジンギスカンを扱っているところがポロポロあるようなので (名物なのかな?)、ジンギスカン定食を注文してみました。

ivy ジンギスカン定食

この臭みがある感じがいいんです!

あとは山賊焼き定食ですね。

信州名物ということでいつの間にやらそこら中でお目にかかるようになりました。

ivy 山賊焼き定食

食べているときは単なる揚げ鶏?とか思ったくらいの味わいでしたが、お店を出たあとにとってもニンニク臭がすることがわかりました。

ジンギスカン定食も山賊焼き定食も美味しかったです。

子どもたちにも分け分けして食べたらちょうどいいくらいの量でした。

おわりに

四柱神社からすぐ入っていったところにある縄手通り商店街は、人もちょくちょく行き交っていて、賑やかなところでした。

お昼時に寄ってみると、たこ焼きや焼きそばといった定番ものも気にはなったのですが、カフェ飯もうまそうだと立ち寄っていきました。

子どもたちにも優しくしてくれてよかったです。

ナワテ横丁

松本城への旅は続く。

縄手通り商店街

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました