ふらり松本城への旅~まずは四柱神社でお参り編

※本ページはプロモーションが含まれています

ふと奥さんの思いつきで「松本城に行ってみよう!」ということになりました。

何気に松本城って行ったことなかったので、じゃあ行ってみるかと。

我が家から松本市街地までは下道を使って2時間ほど。

松本城近くの駐車場に車を停めて、市街地の散策をしながら松本城まで行ってきましたよ。

四柱神社でお参り

松本城の付近まできて、どこの駐車場に停めるか迷いました。

なんだかわかりづらかったので、ちょっとぐるぐるしちゃいました。

結局、八十二銀行近くの市営駐車場に停めて、いざ松本城に向かおうと思います。

駐車場を出て大通りに出たところで、「四柱神社」というのが目に付きました。

コレは気になる!ということでまずは四柱神社に行ってみることにします。

それほど広い境内ではなかったですが、多くの人がお参りをしていました。

四柱神社をお参り

我々もお参りに行くことにします。

娘はその辺を歩いている鳩が気になるようで、「ポー!ポー!」とか言いながら鳩を指差していました。

そんな娘を抱っこしていたので足元がよく見えてなかったのですが、足に柔らかいものが当たったと思ったら、どうやら鳩を蹴っていたようです (^^;

ていうか、蹴られるくらいのところまで接近しても逃げないのって正直どうなんだろうという感じですが・・・

おわりに

松本城に行こうと思ってやってきたのに、近くのものに目移りして立ち寄ってしまいました。

「四柱神社」というだけあって、4柱の神様を祀っているみたいですね。

何の神様を祀っているのかはこのときわかりませんでしたが、後で調べたところ、

  • 天之御中主神 (あめのみなかぬしのかみ)
  • 高皇産霊神 (たかみむすびのかみ)
  • 神皇産霊神 (かみむすびのかみ)
  • 天照大神 (あまてらすおおみかみ)

の4柱を祀っているそうです。

ご利益ありそうな神社ですね。

そして、松本城への旅は続く。

四柱神社

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました