御代田町の「雪窓公園」でランチ 長野では紅葉がはじまってきています

※本ページはプロモーションが含まれています

このところベトナムに行ったりワークショップを開催したりと、なかなか長野の自宅に帰れてなかったので、日曜日だけでもと帰ってきました。

軽井沢1泊2日旅行みたいなもんですね (笑

あちらは東京よりだいぶ涼しくなっていて、紅葉が始まっていましたよ。

これはちょうどいいやと、スーパーで適当にお弁当を買い出しして、近所の公園「雪窓公園」でランチにすることにしました!

雪窓公園は紅葉がはじまっていた

我が家から歩いて5分ほどのところにある、町民の憩いの公園「雪窓公園」。

ここは本当によくお散歩がてらやってきています。

雪窓公園1

東京にいるときと比べて、こちらにいて思うのは、「空が広い」ということ。

雪窓公園2

すごく開放感を感じます。

雪窓公園3

この松ぼっくりの木の下に陣取ることにしました。

ビニールシートの上に断熱シートを敷きましたよ。

雪窓公園4

周りの木々は、所々、色が変わってきていますね。

雪窓公園5

ん〜〜、いいお天気で気持ちがいいです。

雪窓公園6

お弁当

近所のスーパー「西友」さんで買ってきたお惣菜弁当。

お弁当1

こんなのでも、ここで食べれば何だかおいしいのです。

千曲錦

昼間ですが、日本酒も買ってきました。

「千曲錦」のワンカップ。

ベイビーが手を出すにはだいぶ早いものです。

渡しませんよ? ( ・`д・´)

軽井沢高原ビール

そして「軽井沢高原ビール」も。

地ビール、いいですよねぇ。

日陰はちょっと寒いくらいでしたが、お弁当を食べて、お酒を飲んで、嫁さんとおしゃべりしながら、ベイビーを見守る・・・幸せな一時です。

デザートにリンゴ「秋映」

そろそろ今シーズンのリンゴも並び始めているので、買ってきましたよ。

リンゴ「秋映」1

最初に出てくるのはこの「秋映」でしょうか。

それぞれの品種によって、店頭に並び始める時期が違うのです。

2個で260円だから、ちょっと高いかな・・・東京で買うともっと高いですが (^^;

リンゴ「秋映」2

「秋映」の特徴は、このどす黒い?どす赤い?色。

とにかく、リンゴの色素を濃くしたような色合いです。

最初はちょっとビックリしたものです。

リンゴ「秋映」3

今シーズン初のリンゴ。

ちょっとボケてたかな。
(ボケてる、というのはこちらの言葉で、リンゴの歯ごたえがなくなって味が落ちている状態のことを言うようです)

リンゴ「秋映」をかじる嫁さん

嫁さんもかぶりつきます。

リンゴ「秋映」に吸い付くベイビー

我々が何かを食べていると、必ずベイビーも寄ってきます。

我々がかじったところに浮いて出てくる蜜をペロペロ舐めたり、かじりついてチューチューと汁を吸ったりします。

まだ歯がないのですが、ちょっとした果肉なら歯茎で噛んで食べちゃいます。

公園をハイハイして遊びまわるベイビー

ベイビーは、ご飯を食べながらも忙しなく動き回っています。

公園をハイハイするベイビー1

コレなんだろう?とどこかにでかけてみたり。

公園をハイハイするベイビー2

ハイハイしている足の先が持ち上がっているのが特徴です (笑

家の中だとすねから下はこんな持ち上げてないんですけどね。足の裏もこんなに反ってないし。

できるだけ地面に接地する面積を減らすよう工夫しているのでしょうか?

公園をハイハイするベイビー3

そして、何かを見つけたらしく、ものすごくニコニコしながら、高速ハイハイで我々の元に戻ってきます。

どうやら松ぼっくりを見つけた模様。

公園をハイハイするベイビー4

みてみてー、とばかりに持ってきます。

そしておもむろに口に入れます (苦笑

最初はやめときーと口に入れるのは阻止していたのですが、そのうち気にしないようにしました。

公園をハイハイするベイビー5

そうやって、ベイビーは松ぼっくりで遊んでいたのでした。

公園をハイハイするベイビー6

町民運動会が開催されていた!

そして、今日はたまたま御代田町の町民運動会が開催されていました。

町民運動会1

「雪窓公園」は町民グラウンドに隣接していて、そのグラウンドで町民運動会が行われていました。

アナウンスとかBGMとか、とても「運動会だ!」という雰囲気でしたよ。

町民運動会2

何か懐かしい感じ。

御代田町内の、地区対抗戦のようです。

そういえば、私の実家の方でも町民運動会はあって、地区対抗戦だったなーと言うのを思い出しました。

出店1

あと、出店もあってみたりして。

出店2

出店と言えば、うちの嫁さんは黙っていられません。

ただ、そろそろ運動会も最終種目になっていたようで、ほとんどおしまいという感じでした。

浅間山

今日も浅間山がよく見えますねー。

この公園から見える感じもいいです。

雪窓公園7

そうして、お弁当を食べ、ベイビーを遊ばせ、出店のものをパクついて帰ったのでした。

雪窓公園8

こうやって、ただのんびりと公園で食べるランチもいいですね。

雪窓公園9

おわりに

ほぼ1ヶ月ぶりに帰った長野は、だいぶ寒くなっていました。

たまたま町民運動会もやっていたし、紅葉もはじまってきているし、本当に秋が来ているのだなーと思いました。

1日しかいられませんでしたが、とても気持ちのいい時間を過ごせましたよ。

やっぱりもっと長野に帰れるよう、スケジュールを考えようっと。

雪窓公園

タイトルとURLをコピーしました