ふらり松本城への旅まとめ~色々寄り道しちゃいました

※本ページはプロモーションが含まれています

ふと思いつきで「松本城に行ってみよう!」と思い立ったので、行ってきました。

長野に移住してから7年になり、松本市自体は何度か行ってますが、松本城にはまだ行ったことがなかったのです。

まあ、長野は広いし見どころ盛りだくさんで、見たことがないものの方がまだまだ多いのですけどね。

松本市への道のり

まず位置関係で言うと、我が家がある御代田町から松本市までは、下道でだいたい60~70kmといったところ。

東京から筑波くらいだと思ってください。

高速道路を使うとかなり迂回して100km超えることになるので、高速を使っても下道を使ってもあまり時間は変わらないというような位置関係です。

ちなみに、松本までは下道を使って2時間ほど。

カーナビ任せで最短距離を案内してもらったところ、やたら細い道を通らされました (苦笑

中山道を突っ走る感じで、自動車が走りやすい道じゃなかったです。

松本へのルートは無数にあり、今回は三才山 (みさやま)トンネル有料道路を抜けていくルートをチョイスしようとしていたのですが、それをうまいことナビで指示できなかったんですよね。

有料道路と指定すれば高速道路使ってくれちゃうし。

歴史情緒を感じる旧街道を走って走って、その末に見知った道に出たときには、ヤマカンで運転したほうがよかったんじゃないかと思ったくらいです、、、

まあ、無事についたのでよかったよかった。

なお、ドライブ中、子どもたちはぐっすり寝てました。

四柱神社でお参り

松本城付近の市営駐車場に車を停めたら、まず目についた「四柱神社」にお参りしました。

あまり広くない境内でしたが、多くの人で賑わっていました。

四柱神社

縄手通り商店街を散策し、「ivy」さんでランチ

お参りをしたら何やら楽しげなとおりを見かけたので、そこにも突撃してみることに。

「縄手通り商店街」というそうで、よく著名な神社の近くにある商店街という感じのところでした。

お昼時だったので、ついでにランチも食べていくことにします。

ivyメニューボード

山賊焼き定食やジンギスカン定食をいただきましたよ。

ivy 山賊焼き定食

「松本ホテル花月」のカフェ「八十六温館」でティータイム

ランチを食べたら、縄手通り商店街を抜けていよいよ松本城に向かいます。

街並みを眺めながら歩いていたら、何やらいい雰囲気のカフェがまた出てきたので、寄っていくことにしました。

クラシックな感じがとてもよく、雰囲気があるカフェでしたね。

八十六温館

バナナケーキは子どもにも好評でした。

八十六温館 バナナケーキ

ようやく松本城にたどり着く

松本に来てからだいぶ時間が経っていて、私はもうそろそろ帰ってもいいかと思っていたのですが、奥さんがどうしても松本城に行くというのでやっぱり行くことにしました。

松本城にははじめて訪れたのですが、どこから見ても絵になる!姿がすばらしくよかったです。

ファンが多いのも頷ける感じでした。

松本城石碑
松本城

おまけ: そこかしこに井戸があった

松本の街中を歩いていると、そこかしこに井戸がありました。

大名町大手門井戸

水がどんどん湧き出ているようで、飲んでもよいようです。

「松本ホテル花月」の近くの井戸水は、近所のカフェの店員さんらしき人が水を汲みに来ていたし、そんな感じで地域の人が利用しているものなのでしょうか。

こんなのがうちの近くにあったら、毎朝水汲みに来るかもなぁ。

おわりに

思いつきからはじまった松本城への旅。

のはずが、なかなか松本城にたどり着かなかったです (笑

街並みを見て歩くのが楽しくて、ついつい寄り道ばかりしてしまいました。

最終的には松本城までたどり着き、目標は達成しましたけどね。

このあと地元の温泉に寄って帰り、いい日帰り旅行、という感じでした!

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました