自分を信じ、仲間を信じ、練習を信じて、指導者を信じる。

※本ページはプロモーションが含まれています

名言コツコツのコボリさんに触発されて、私も日常で気に行ったことばを取り上げてみよう。

一発目は、これ。

自分を信じ、
仲間を信じ、
練習を信じて、
指導者を信じる。

中学の時の体育教師に言われたことば。
いまだに頭に残っている。
部活の地区大会があり、それに向けて激昂された時のことばだ。

自分や仲間を信じるのはよく言われている感じがするけど、練習や指導者も信じろと言われた。
その大会に向けて、必死こいて練習してきたこと。
その練習を指揮してくれた指導者のこともちゃんと信じてやるんだ、と。

確か、結果は地区大会の2位だった。
5校しかないのに、春の大会で県の1位と2位がいる地区だったことを思うと、これはこれですごいかな?
くじ運がすごくよかったという話もあるが ( ̄ー ̄)

今思えば、先生が部活動を指導してくれていたのはすごくありがたいこと。
先生はロハで土日や放課後までずっと付き合ってくれていたのだ。
自分が社会人になって、土日は休むし残業もしたくないことから考えると、かなりのことをしてくれていたと思う。
ただ、ひたすら感謝。そんな気持ちになった。

タイトルとURLをコピーしました