小事にこだわるには、人生はあまりに短い。

※本ページはプロモーションが含まれています

小事にこだわるには、人生はあまりに短い。

ちょっとしたことを、いつまでもぐちぐちと思っていませんか?
あの時あの人がこうしたからとか、こうしてくれなかったからとか、何々があるとか、ないとか、そうやって、こだわり続けていませんか?
そうやって労力を費やし、本当にやるべきこと、やったほうがいいこと、やりたいことをないがしろにしていませんか?

そこから抜け出したければ、次のことを自分に問いかけてみてください。

「自分が80才になったときにそのことを見返したとして、どれほど人生に影響を与えるだろう?」

きっと、その時は非常に執着するようなことかもしれませんが、案外、大したことでもない感じがしてきませんか?
そのことにとらわれ続けることと、そのことを振り切って次のことを始めるのと、どちらがいい人生を送れそうですか?

ちょっとしたことにこだわり続けるには、人生は短すぎます。
本当に大切なことに時間をかけて取り組んでみましょう。

タイトルとURLをコピーしました