「鉄心のようなブレない軸」は、誰しも持っている

※本ページはプロモーションが含まれています

「自分もブレない軸がほしい」ということを言っている方が私の周りにはそれなりにいる感じがしています。

そういう方の話を聞いていると、実際は鉄心のようなブレない軸を持っているなーと感じることがよくあります。

もしかしたら、そういう自分でも気づいていない軸のことをまずは認識してみたらいいのではないでしょうか。

鉄心のようなブレない軸

私がそういう方のお話を聞いていて、「この人はしっかりとしたブレない軸があるなー」と感じるのは、こういうものです。

  • 自分が決めたことより他人の言うことの方が正しい
  • 何が何でも責任をとらない (他人や環境のせいにする)
  • 他人や環境が整えばやれると判断
  • リスクがあることは徹底的に回避
  • 自分は劣っているからできない
  • 自分は足りていないからできない (まだはじめられない)
  • 絶対に自分の考え方、やり方は譲らない

などなど。

こういうのが、私が感じる「鉄心のようなブレない軸」です。

本当に、何が何でもこの軸から絶対にはずれようとしないですね。

本人はそのことには気づいてないので、どのように言ってみても、「いやあ、私なんてまだまだ」とか「そうすればいいことはわかっているんですけどねぇ」とかいった反応が返ってきます。

ほら、確固たる軸じゃないですか。全くそこからブレようとしない。

鉄心のようなブレない軸です。

もしあなたに理想とする軸があるのだとしたら、まずは「自分はこういう軸を持っている」ということを受け入れることからなのではないでしょうか。

おわりに

「ルビンの壷」というのを聞いたことがあるでしょうか。

こういうやつですね。

ルビンの壺

多分どこかで見たことはあると思います。

こんな感じで、その瞬間は壷か人の顔のどちらかしか見えないんですね。

あなたが見出したい「ブレない軸」が壷だとしたら、顔にあたる部分もあるってことです。

そして、どちらも存在しているのです。

まずはそのことを認識することです。

そうすれば役に立たない軸は手放せるようになります。

望ましい軸が手に入るのはそれからです。

タイトルとURLをコピーしました