御代田町初の託児所付きコワーキングスペース「はぐみ館」をプレオープンしました!

※本ページはプロモーションが含まれています

はぐみ館」のプレオープンイベントを昨日開催しました。

はぐみ館プレオープンイベント「はじめマルシェ」は大盛況でした! | はぐみ館 ホームページ

この「はぐみ館」は、我が家が夫婦共同で進めているHUGME事業の中核となる施設です (HUGME事業の主体は嫁さんがやってます)。

はぐみ館 外観

私たちが住んでいる長野県は御代田町で初めての「託児所付きコワーキングスペース」になりますよ。

古民家を改修してそういう施設にしています。

プレオープン記念イベント「はじめマルシェ」の様子や、「はぐみ館」がどういうサービスを提供するのかなど、詳細については「はぐみ館ホームページ」をご覧ください。

プレオープン記念イベント「はじめマルシェ」を開催して感じたこと

さて、私は何年も前から、漠然と人の集まる場所を作りたい、そういうところを仕事場にしたい、とは思っていましたが、本当に漠然としたイメージでしかありませんでした。

プレオープンしてみて思ったのは、「こういう場所が作りたかったんだろうな」ということです。

昨日は子連れのママさんを中心として、出店者の方も合わせると50人以上の人がこの「はぐみ館」を訪れ、長時間滞在し、楽しんでいました。

そういう様子を見ていると、なんだか実感が湧いたんですよね。

欲しいと思っているものは、案外、自分でもよくわかってないもので、手に入った時に、「それだ」とわかるもの、なんですよね。

昨日はまさにそんな感じがした1日でした。

こういう場所が作りたくて、作りはじめて、ようやくはじまった感じがします。

おわりに

御代田町で初めての託児所付きコワーキングスペース。

ようやく一部施設と一部サービスの稼働が開始しました。

私はここ半年くらい?の中で集中して構想を練ってきましたが、なんとなくひと段落した感じがします。

4月の本オープン向けては、またちょくちょく動きがありそうです。

昨日できた新しい縁を、さらに広げていきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました