「ハローアニマル」小諸市の動物愛護センターは子連れで遊べる施設 お弁当を持ってピクニックに行こう!

※本ページはプロモーションが含まれています

小諸市にある「ハローアニマル」に行って来ました!

雪が降った日の翌日はいい天気だったので、外にお出かけです。

長野県動物愛護センター「ハローアニマル」へ

ハローアニマル 入り口

ここが「ハローアニマル」入り口。

到着時点で息子が寝ていたので、入り口でしばし待ちます (笑

その間に施設のことを調べて待ってました。

ハローアニマル 地図

施設全体マップ

  • 飼育管理棟
    • ドッグルーム
    • パピールーム
    • ウサギルーム
    • モルモットルーム
    • ネコのプレイルーム
  • 普及啓発棟
    • 動物探Q館
    • ふれあいルーム
    • アニマルシアター
    • レクチャールーム
  • ハロードーム
  • 犬の運動場 (ドッグラン)
  • おべんとう広場

ご利用案内

ハローアニマル ご利用案内
  • 開館時間 9:30〜16:00
  • ふれあい時間
    • うさぎ、モルモット
    • 山羊
  • 犬の運動場 (ドッグラン) 有料

ふれあい時間 (猫)

息子が起きたところで、ちょうど13時ぐらいだったので、すぐにはじまる猫とのふれあい時間に出てみることにしました。

猫のお触り体験

猫とのふれあいは奥にある「飼育管理棟」でできるとのことで、ゆるゆる歩いていきます。

猫のお触り体験 手を洗ってから

猫に触る前、触った後は手洗いをしてください、とのことなので、まずは手を洗って待ちますよ。

猫はガラス越しに見えるようになっていて、うさぎやモルモットも檻の中にいました。

開始時間まではそれらを観察して待ちます。

ふれあい時間!

そうしてしばらく待ったところで、早速、猫とのふれあいタイムです。

猫のお触り体験 準備中

猫とのふれあい方について施設のお姉さんが説明してくれます。

  • ゆっくり歩いて近づいて
  • 大きな声は出さないで
  • 猫に触れるときは、背中を頭から尻尾の方に優しく撫でて

などと説明してました。

要は猫をびっくりさせないでね、ということでしょう。

猫のお触り体験 開始

それでは、早速、ふれあいに行きましょう。

猫のお触り体験 猫猫猫

立ち姿が凛々しい・・・

息子は意外に?ビビリで、近づいては離れたり、走って近づこうとして逃げられたり、急に声を出してしまったりで、なかなか触ることはできませんでした。

そうやって猫を威嚇してはいけません。

猫のお触り体験 触った!

しばらくして、ようやくお母さんと一緒に触れることができました。

猫のお触り体験 猫

家政婦は見た!にゃも

そんなこんなで、ふれあい時間は終わって行きました。

最後に手を洗っていくことを忘れずに。

山羊もいました

ヤギはいつでも檻の中にいて、みることができるようになっています。

ヤギもいるよ

ムシャムシャと草を食んだり、その辺でおしっこしたり、寝転んだりしながら過ごしていました。

ヤギもいるよ2

こっちは目つきが鋭い感じですね。

犬もいました

犬とのふれあい時間には出なかったのですが、柵越しに見て来ました。

犬もいるよ

彼らも休み時間があって、この檻の中にいる時間帯もあれば、奥の部屋に入れられている時間もありましたよ。

犬もいるよ2

こんにちは、してます。

突然1匹が吠え出して、すると他の犬も吠えはじめて、なかなかおさまらない感じでした。

お弁当を食べていきました

本当にいい天気でしたね〜。

とってもいい天気

せっかく来たので、手弁当を食べていくことにしました。

お弁当を食べる

今日のお弁当は、焼きそばと、バナナと、貰い物のりんごを使ったりんごパイです。

息子はひたすらムシャムシャ食べていました。

広い敷地

ここはちょっとした高台になっていて、段々に公園が設けられている感じですね。

市街地まで開けていて、見晴らしがよかったです。

蕾

この木は桜なのかわかりませんが、蕾ができて来ているくらいでしたね。

息子は食べ終わったら土遊びです。じっとしてなんていられません。

息子は土遊び

そうして随分とのんびり過ごして来ました。

おわりに

本当は懐古園の動物園に行こうと思っていたのですが、2月末に事故があったようで、動物園は閉園していました。

お弁当を作っちゃったこともあって、近場で嫁さんが行きたかった「ハローアニマル」に来ることにしたんですよね。

想像以上にのんびりしていて、人もそれほどいないし、静かだし、ピクニック気分で来るにはちょうどいい穴場、という感じでした。

動物も、常時見たり触れたりするようにはなっていないので、それほどあちこち見て回る感じではないです。

長野県動物愛護センター

最後に、どうしても息子が登りたいというので、こちらに登ってから帰りました。

長野県動物愛護センター「ハローアニマル」

タイトルとURLをコピーしました