佐久市「家畜改良センター茨木牧場長野支場」でヤギに餌をやりながらのんびり過ごす

※本ページはプロモーションが含まれています

息子が「ヤギさんの公園に行きたい!」とか言い出したので、行ってきました。

家畜改良センター 茨木牧場 長野支場 入り口

家畜改良センター茨木牧場長野支場

佐久市には「家畜改良センター」というのがあって、そこではヤギに餌をあげたり、頭をなでたりすることができるんですね。

正確には「家畜改良センター 茨木牧場 長野支場」というそうです。

私は近くを車で通り過ぎることはよくありながら、行ったことがなかったのですが、息子と母親は行ったことがあるようです。

途中の道すがらにあるスーパー「ナナーズ」でお昼ご飯を買い込んで、ヤギと戯れながらピクニック気分でランチをしてきましたよ。

アウトドア用椅子

早速、ヤギにえさをあげる

ヤギを眺めながらご飯を食べたら、ふれあいタイムに突入しましょう。

1歳3ヶ月半になった娘は、だいぶよちよちと歩くようになってきていて、母親に手を引かれて歩く練習をしながらヤギのいる方に歩いていきます。

母親に連れられてよちよち歩く娘

ここのヤギは、その辺に落ちている葉っぱをフェンス越しにあげてよいそうです。

ちょうど紅葉シーズンで、だいぶ葉っぱが落ちてたので、あげる餌には不自由しませんでした。

ヤギの近くまで来たら、フェンス越しに葉っぱをあげてみることにします。

まずはヤギさんにご挨拶。

ヤギさんにご挨拶

それから葉っぱをあげてみる息子と娘。

ヤギに餌をあげる息子
ヤギに餌をあげる娘

2人ともよっぽど面白かったのか、次々と餌をあげます。

フェンス越しにもあげてみたり。

フェンス越しにヤギに餌をあげる娘

あと、なでてみたり。

ヤギをなでる娘

存分に餌をやり、頭をなでていきました。ふれあい、ふれあい。

走り回る息子

娘の世界で、動物は「わんわん」と「にゃんにゃん」くらいでしたが、「め〜め〜」も加わったようです。

おわりに

家畜改良センター 茨木牧場 長野支場」は、ヤギを見ながらのんびり過ごせるのがいいですね。

バーベキューと飲酒はNGという看板が立っていたくらいで、ゆったり過ごしてよいところです。

ちょっと駐車場が遠いのですが (道を挟んだ向かい側なので)、お弁当などを持ち込んでピクニックなんかをするのもいいです。

もちろんお散歩するのもよくて、特にこの日はイベントがあったりするわけでもないのにちょくちょく人が来ていました。

我が家と同じように小さい子を連れてきて餌を上げている家庭もありました。

時々イベントもやっているので、今度そういう日にも来てみようかな。

ヤギを見つめる娘

家畜改良センター 茨木牧場 長野支場

タイトルとURLをコピーしました