自分を表現する場所があるということは・・・

※本ページはプロモーションが含まれています

ツイッターにつぶやいたり、

ブログに記事を書いたり、

メルマガを配信したり・・・

そうしているときに、自由を感じます。

 

自分をそのまま表現しているのが楽しいです。

何の制限もなく、

思うがままに表現できる場所があるというのは、

すばらしい!

 

思うに、制約を感じる社会なのかもしれないですね。

何かあったらどうしよう、と問いかけながら暮らす社会は。

自分らしさを表現することがリスキーに感じる社会は、

どちらかというと不健全な感じがします。

 

やりたいことより、制限事項の方が次々出てくる。

そういう思考回路の人に何人も会ってきました。

やりたいことなんてなかなか思いつかない人にも会ってきました。

 

縛り、縛られ合うことが幸せな時代は、

もう終わりを迎えていることに、

薄々気づいているんじゃないですかね。

 

なかなか、古い価値観が邪魔をして、

うまく離れられないのかもしれないけど、

これこそ、縛りが大切だという価値観の現れだと思います。

非常にトリッキーです。

 

その反動として、SNSが不健全な使われ方に

なっている感じがします。

 

表(実社会)で表現できないから、

裏(仮想社会)で表現してみる。

そういった人は、表現のトレーニングをしてないから、

あるいは、実社会で抑圧されすぎているから、

どうにも切れ味の鋭い刃物のようになってしまう。

 

実社会で何か表現すると、少なからずフィードバックをもらえます。

それは、良きにせよ、悪しにせよ、です。

だから、更生もできるんです。

 

今は、仮想社会で表現しても、

あまり良質のフィードバックがもらえないですね。

蹴落としたり、誹謗中傷したり、実社会でやっていたら

大混乱が起こるような発言も、仮想社会では割と普通に

やられています。

 

むしろ、そのフィードバックのやり方が普通に思えてしまう。

そして、またひとり、不健全なフィードバックをする人が産まれる。

 

仮想社会でのフィードバックは、大抵取り込めない。

誹謗中傷だったりするから。

そうなると、自分の表現は変わらない。

それどころか、フィードバックに対抗して、

ヒートアップして、不健全になっていく。

 

どうも、「自由に表現すること」というのを

履き違えている感じがしてならないです。

 

何とも言えない、負のスパイラルですね (-“-;

タイトルとURLをコピーしました