実は継続することが苦手な私が、ブログやメルマガは何年も続けられている理由

※本ページはプロモーションが含まれています

先日、ブログの体裁を少しいじってみました。

どこが変わったかわかりますか?

あ、気づいてないならそれでも大丈夫です (笑

あと、こちらで発行しているメルマガの体裁も変えてみているのですが、いかがでしょうか。

最初は読みにくくなるかなぁ、とも思ったのですが、案外大丈夫かな、と個人的には思っています。

そういえば、手帳もどんどん変わっていってますし、メモのとり方なんかもどんどん変わっていってます。

一定期間を過ぎるとガラッと変えたくなる

どうも私はある一定期間を過ぎるとガラッと変えたくなる行動特性があることがわかっており、それにしたがって、「なんとなくやっていること」を見直してみています。

これまであまり自覚してなかったですが、iWAMで診断したときにハッキリその傾向があることがわかったので、じゃあその行動特性に合わせてガラッと変えるのをやってみようじゃないかとはじめてみたところ、、、

「おおう、これ、いいじゃん」

と思いました。

まず、ずっと同じなのはつまんなくなっちゃうし、徐々に変わるのももの足りず、ガラッと変わっちゃうくらいのがいいみたいです。

その周期は3年くらいのようです。

ものによってはもっと早かったりします。

なので、このブログやらメルマガやら、「続けることで価値が出てくるもの」を続けるためには、私には変革が必要なんですよね (苦笑

そのくらい同じことを続けるのって好きじゃないんです。

やる気なくすんですよねぇ、、、

あっちにいきたい・・・

そんなこんなで、あれこれ手を入れながら、なんとかブログやメルマガは何年も続けられてます。

こんな感じで、自分の行動特性を踏まえて活動してみると、思った以上にすんなりコトが運びます

継続するのが苦手な人は、苦手なりに継続するやり方があるんですよね。

そのやり方は人によって全然違います。

そういうのを研究するのも面白いです。

おわりに

自分の行動特性を分析して、研究して、こうだったらやりやすいのでは?とか考えるようになりました。

これがバチッとハマるときは面白いように動けます。

無自覚なままに自分の行動特性を使っていることもあるようで、あとになってわかることもあります。

行動特性、奥が深い・・・

あなたは、自分にどんな行動特性があると自覚していますか?

その行動特性を活かすには、どんなふうにすればよいでしょうか。

考えてみてくださいね。

自分の行動特性をもっとよく知りたい人はこちらのセッションがオススメです。

タイトルとURLをコピーしました