2018-2019シーズン初滑り!2年ぶりのスキー@佐久スキーガーデン「パラダ」 息子は4歳でスキーデビュー

※本ページはプロモーションが含まれています

先日、近所のスキー場で初滑りを楽しんできました!

我が家から車でおよそ15分ほどのところにある「佐久スキーガーデン パラダ」。

佐久スキーガーデン パラダ ゲレンデマップ

ここは日本で唯一、高速道路に直結しているハイウェイオアシス型のスキー場です。

近所過ぎて、移住してきた当初はスキーのインストラクターとしてもお世話になっていたスキー場です。

佐久スキーガーデン「パラダ」で初滑り!

長野に移住してきて毎シーズンスキーをしてきたのですが、先シーズン (2017-2018)だけ1回もスキーに行きませんでした。

娘が生まれて半年だったり、息子がやんちゃしてたりで、なかなかスキー場に足が向かず・・・公園代わりに遊びに行って雪遊びをしたくらいだったんですよね。

今シーズンはようやくスキーができました。

初滑り!

実に1年ぶりなので、どんなもんかと思っていましたが、案外体は覚えているようで、トップスピードを出して滑ることができましたよ。

スキー板 (デモ用)

う~~ん、気持ちよかった!

ゲレンデの風景

この日はなんだか非常に人が少なくて、快適でした。

立地的にも関東圏から来やすいし、土日祝日となるとリフトがえらい混むから来たくないくらいのところだったんですけどね。

人気が低迷していてこうなのか、たまたまこの日がこうだったのか・・・

息子、スキーデビュー

今回はいよいよ息子がスキーデビューしました。

年末に4歳になったばかりで、友だちがスキーをしているとかいうのを聞いてやってみたかったようです。

ちなみに、パラダのレンタルスキー、ではなく、パラダからちょっと行ったところにある「楜沢レンタルスキー」さんにて息子のスキーセットはレンタルしました。

そっちの方がちょっと安いので。

さすがにこの歳の子に買い揃える気はしないですからね・・・すぐ大きくなって使えなくなるし。

ということで、早速、レッスン開始!

息子、スキーデビュー!

・・・からの20分足らずで「休憩したい」とのこと。

まだ始まったばかりなのですが・・・

まあ、無理やり滑らせても仕方ないし、それなら休むかと思ったところで、息子はキッズパークを見つけて、「滑り台したい!」とのたまいます。

これには流石にブチ切れまして「疲れているのだから滑り台はできないな」とバッサリ。

娘と一緒にいる母親に預けて休ませましたとさ。

息子、キッズパークの滑り台を望む

息子を奥さんにあずけて休憩している間に、私は2~3本滑ってきます。

ようやく息子が出てきたところで、またちょいとレッスンを。

それからまたすぐ飽きてきたようで、キッズパークの滑り台に行くということで、じゃあそうするかということに。

奥さんに預けて滑り台に行ってもらいます。

その間、私はパラダで一番急斜面のあるゲレンデに移動したところで・・・ハプニングがあったようです。

南パラダの急斜面

なんと息子がリフト券を落としていて、それが受付に届いていて、そのリフト券を受け取るには、同じ時刻に発行している私のリフト券か、購入時のレシートがいるとのこと。

せっかく2つリフトに乗って移動してきたのですが・・・仕方なくセンターの方に戻ってきて、息子のリフト券の受け取りをしました。

娘、はじめてのスキー場にはしゃぐ

1歳半になる娘は、はじめてスキー場につれてきました。

だいぶ歩くようになっていて、スキー場をあっちへこっちへ歩いてましたよ。

娘ははじめてのスキー場を歩き回る

兄ちゃんについていったり、母ちゃんについていったり、雪の上を歩いてみたり、彼女なりに楽しんでくれていたようです。

息子、はじめてのリフト

お家からもってきたおにぎりでお昼を食べ、それだけで飽き足らずラーメンを食べ、一休みしたら午後の滑り出しです。

それからまた息子のレッスンをしたりして。

ずっとリフトに乗る、リフトに乗るというので、仕方ないからもう乗せてやろうということで、はじめてのリフト乗車体験をしてもらうことにしました。

息子、はじめてのリフトにはしゃぐ

リフトに乗っている間、ず~~っとくっちゃべってます。この子は口から生まれてきたのかってくらいしゃべるのです。

なお、パラダで一番カンタンなゲレンデにつれていきました。だいたいの人が、レッスンをはじめて1時間くらいしたらリフトに乗ってこのゲレンデに来るようになります。

ただ、息子はまだここを降りられるレベルに到達していないので、私は後ろ向きに滑りながら、息子のスキー板を滑らせます。

前半は頑張ってレッスンしたのですが、もう疲れちゃったので最後は抱えておりました (^^;

昔、インストラクターやってたときは、よくこんなの毎日やってたなーと我ながら感心します (笑

息子、いくらでも眠る

帰りの車では、息子も娘もぐっすりさんでした。

さんざん動き回ったし、はじめての場所で刺激も多く、お昼寝もあまりできなかったからでしょう。

途中スーパーに寄ったところまでは息子もはしゃぎまわっていたのですが、そこから帰るところでは寝ちゃいました。

お家についてもまだ起きず、ふと目を覚ましたところで車から降ろして家に連れ帰ったのですが・・・

息子、バタンキュー

晩ごはんの準備をしている間にまた倒れていました (笑

おまけ: リフト券があれば、南パラダにある「平尾温泉 みはらしの湯」が割引に!

なお、パラダの大人リフト券1枚で、南パラダに併設されている「平尾温泉 みはらしの湯」という温泉施設で割引があります。

最大5人までとのこと。

通常で1人800円と、このあたりでは高めの設定なので、200円引いてもらって・・・まだ高いかな、という感じです (苦笑

大人リフト券を持っていけば、「平尾温泉 みはらしの湯」が割引に!

滑ったあとに入っていくと気持ちいいですよ!

サウナも大きくて、露天も広めでよいです。炭酸風呂が個人的にはオススメ。

最初は温泉に入って行こうと言っていたのですが、奥さんも子どもも、もう疲れ果てていたので、この日はサクッと帰ることにしました。

おわりに

今シーズンはようやく滑りに行けました。

前シーズンに行ってないので、本当に久しぶりでした。

息子にもスキーデビューさせてやりたかったので、まず体験ができてよかったかな。

それからもまたスキーに行きたいと言っているので、また連れて行ってあげることにしましょう。

次は、スクールに入れて夫婦で滑ろうかな、なんて。

楜沢レンタルスキー

  • 住所: 長野県佐久市横根113
  • 電話番号: 0267-67-0801

佐久スキーガーデン パラダ

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました