自分の1日を自分でコントロールするための朝のルーチン

※本ページはプロモーションが含まれています

私は朝起きてから、ほぼ毎朝やっている朝のルーチンがあります。

いくつかあるのですが、挙げてみるとこんな感じです。

  • ミッション・ステートメントを読む
  • 今週のテーマを確認する
  • 前日の振り返りをする
  • 今日1日の計画を立てる

私がコーチとして活動している中で、成果の出ているやり方を自分の生活の中にも取り込んでいる感じです。

ミッション・ステートメントを読む

まずは「ミッション・ステートメント」を読むことから私の仕事ははじまります。

ミッション・ステートメントというのは、自分のよりどころです。

困ったとき、悩んだとき、迷ったとき、自分はこうするんだ、こう生きるんだ、という指針になります。

ミッション・ステートメント

毎朝これに目を通していると、背筋が伸びる感じがします。

今週のテーマを確認する

ミッション・ステートメントの他に、「今週のテーマ」というのもあります。

これはミッション・ステートメントに近い性質のもので、特に今週フォーカスしたいことをリストアップしています。

「今週のテーマ」の元になっているのは先人、偉人の言葉です。

  • 「人生は自分が選択した出来事の積み重ねである」
  • 「スペースを空ければ、今必要なものが入ってくる」
  • 「収入は、世の中への貢献のバロメーター」
  • 「出すぎた杭は、打たれない」

などなど、どこかで聞いていいなと思ったことをリストアップしていて、毎週月曜日にその中から3つ選んでいます。

今週は特にこういうことを意識していこう、というのを毎朝意識付けするようにしています。

前日の振り返りをする & 今日1日の計画を立てる

私は1日をデザインするために、毎日「PDCAノート」というのを書いています。

これは、岡村拓郎さんの「PDCAノート」にインスパイアされて、ほとんどそのまま書いています。

PDCAノートでは、ノートの見開き2ページを使って、その日のPlan, Do, Check, Actionを書き出していきます。

どんな風に書くか、詳しくは著書を確認してください。

朝はこのノートを使って、その日の計画を立てます。

PDCAノート

何時から何時の間はこれをやって、このへんでこれをやって、という感じで、Planの枠に1日の予定を7時~23時のバーティカルに書き出します。

そして、1日を過ごしながら、Doの枠に実際にやったことを書き込んでいきます。

Checkの枠には、PlanやDoを見比べながら、どういうことを感じたか、どういうことを考えたかなどを書き込んでいきます。

Actionの枠には、Checkに書いたことを踏まえて、次に何をするか、どういうことを心がけるか、といったことを書きます。

ノートの見開き2ページを書き込んでいくことで、1日の振り返りができるようになっています。

そして、Actionに書いたことなどを踏まえて、今日は何をどう進めるか、というのをPlanの枠に書いていくのです。

前日の振り返りをしながら今日の予定を立てている感じですね。

朝のルーチンの一連の流れ

これら朝のルーチンは、イメージ的には次のような流れになっています。

  • 「ミッション・ステートメントを読む」ことで自分の生き様を確認します。
  • 「今週のテーマを確認する」ことで、今週、重点的に取り組むことを確認します。
  • 「前日の振り返り」で、そのとおりに生きられているかを確認します。
  • 「今日の計画を立てる」ことで、今日1日をどう生きるかをデザインします。

今週のテーマの内容や振り返りのやり方、計画の立て方など、個々のやり方は都度都度変わっていますが、概してここ数年はこの流れで1日をはじめています。

1日の計画を立ててからその日をはじめると、日々の満足度が高まることを実感しています。

おわりに

他にも朝のルーチンでやっていることはありますが、私が特に重要視しているのはこの流れになります。

「今日は1日家族と過ごす」と決めた日はあえてここまでやってないですが (家族と過ごす、というところまでは決めているため)、仕事をする日はこの流れを全部やっています。

こうして1日をデザインしてからはじめると、1日がスムーズに動く感じがするんですよね。

やるかなーどうしようかなーとか悩むこともほとんどなく、集中して1日過ごせます。

こうして日々やることを決めて、実際にやってみて、あるいは、やらなくて、そして次はどうするかを決める、というのを続けていると、自分の時間を自分でコントロールしているという実感があります。

多分、私はそういう風に、自分で決めたように生きるのが好きなんでしょうね。

あなたが長年続けている朝のルーチンがあれば、ぜひ教えてください!

タイトルとURLをコピーしました