岐阜の清流に清められてきました

※本ページはプロモーションが含まれています

この週末は、岐阜の友人が
コテージを予約してくれたので、
遊びに行ってきました。

嫁さんと一緒に、朝6時に出発点です。
430kmのドライブ!
我が家は、結構車で走るの、好きですね。
愛車のSWIFTがバリバリ走っちゃいますよ〜。
当然 (?)、マニュアル車です。

首都高を抜けるのに1時間くらいかかるのは
いつものこと。
夏休みが始まったばかりの土日ですし、
車は多いですね。

とはいえ、それほどひどい渋滞には
なっていません。
新東名に入ってしまえば、
もう私を止めるのは眠気か
尿意くらいです。

適当に休憩しながら、
嫁さんと運転を交代しながら、
13時ごろ現地に到着しました。
だいたい7時間ほど走ったんですね。

いや〜〜夏ですねぇ〜!!
田舎!森!川!!
うお〜〜〜〜〜!!!
夏だぁ〜〜〜〜!!!

あまり暑苦しい感じでいると
暑苦しいので、それなりに
抑えていますが、
もうすでに大興奮です。

去年もここに来ましたが、
ここは去年と何も変わりなく、
ただそこに、自然とともに
ありました。

どうやら我が家が
一番乗りだったようです。
しばらくすると、今回の幹事が
到着しました。

コテージに入れるのは、14時。
少し時間があったので、
その辺を散歩しながら、
写真撮影して過ごしました。

キレイな森です。

マジで森です。

この階段の雰囲気が好きなんですよね。

今回泊まるコテージはこんな感じ。

 

コテージに入れるようになったら、

早速水着に着替えて、川に泳ぎに
行きます。
結構、マジです。

この時点で、家族連れ含めて、
10人を超えてきています。

そして、川にレッツゴー!!!

うひゃ〜〜〜!冷たい!!

足を浸すだけで、痛いくらい
冷たいんです。
コテージのあるところから、
階段で少し降りたところに
川があるのですが、
その階段を降りたところで、
すでに汗が引くほどの清涼感。

どれだけ川の水が冷たいことか。

思い切って全身浸かるまで、
軽く覚悟が必要です。

えいや!とばかりに飛び込みました。
流れが速いので、どんどん
体温が奪われて行きます。
あっという間に、足先や
手先がかじかんでくるほど。

流れの速さでいうと、
まずちゃんとその場で立つのに
コツがいるくらいです。

平泳ぎをしてみると、
ルームランナー上で
走っているかのごとく、
その場から動かないです。
むしろ、流されて後退するほど。

かなり本気で泳げば、だんだん
前進するくらいですね。

海育ちの私としては、この流れ、
軽い渦巻きに飲み込まれそうになった
ときくらいのプレッシャーを感じます。

そこで、秘技、「イカ泳ぎ!!」

説明しておくと、これは私が
海で泳ぐ際に、省エネな割に
素早く泳げる泳法として開発した
ものです。

イカ泳ぎであれば、
この流れの中でも、
十分に前進できました。

欠点を言えば、前が見えないこと。

一緒に泳いでいる人にぶつかったり、
岩にぶつかったりして、
ちょっと大変な感じになりました。

ゴーグルを付けて、水の中に入ってみると、
そこには魚がいました。
あゆ?かなにかでしょうか。
何かをパクパク食べてました。

流石に、手を延ばしても
捕まえることはできません。
あちらの方が一日の長があります。
まあ、それ以外の部分で決定的に
負けていますが。

あとは、そこの岩から飛び込んで
いました。

宙返りをしているつもりで、
背中からもろに落ちている人も
いましたが、私は普通に頭から
飛び込むのみです。

昔は海でよく飛び込んだものです。
飛び込んじゃダメなところから
飛び込んだこともありますが、
それは内緒にしておいてください。
あの時、足の裏に牡蠣の殻だかが
突き刺さって、痛い思いをしました ←自業自得

ちなみに、その殻、数週間、
私の足の中にいました。
いつまで経っても違和感が拭えず、
流石におかしいと思い
ほじくってみたら、殻が出てきた
のです!
びっくりですよね。

そうして、川遊びに夢中になり、
その辺のガキンチョよりも
ハッスルして満喫しました。
川から上がったら、ビールがうまい!

かと思っていましたが、川が寒すぎて、
体が冷えきっていたので、
冷えたビールを飲んでも震えるだけでした。

とはいえ、さすが夏の陽気。
しばらくすると汗だくになり、
また身体中濡れ鼠になりました。
ビールがうまかったですね〜!

そうこうしているうちに、
BBQの準備が進んでいきます。

火を起こす人、食材を切る人、
ビールを飲む人、それぞれが
それぞれの仕事をこなしていきます。
ビール飲む人は仕事してないですね。

17時には、もうBBQ始まってました。
私はとにかく肉を焼いてました。

火が強すぎ!!
野菜なんてすぐ黒焦げになるし、
トングを持って肉を返す私も
熱くてたまりません。

それでもひたすら焼いて食べます。
うまいんだな〜これが。
ビールもグイグイいっちゃいます。

関西から神戸牛を買ってきてくれた
のですが、これがうまい!
塩をふって、食べる。うまい!

ただ、脂身たっぷりなので、たくさんは
食べられません。

一部の人には、脂っこいと不評でした。
あとでそれが神戸牛だと教えてあげのですが、
そのブランド名も役立たず。
その辺のスーパーで買ってきた
豚の生姜焼きの方が美味しいとのこと。

そんなわけで、神戸牛は思ったより
不評で、1パックでひとまず焼くのを
終えました (3パックあったのだけれど)

そうこうしているうちに
日が暮れてきて、
このころ到着する人もちらほら。

最終的には20人超えます。

またも神戸牛登場ですが、
もうほとんどみんな腹いっぱいで、
とっても扱いが雑です。
他の肉と同じです。

私は焼肉担当から飲食担当に
なっていたので、出されるものを
ただ食べているだけ。
自分が何を食べているのか
よくわかっていませんでした。

花火もしましたよ〜。

線香花火はいいですね。

 

久しぶりに会った人たちもいて、
みんなで集まると、ワイワイ。
おしゃべりが止まりません。

ガキンチョどもは走り回っています。
ていうか、さっさと寝ろという時間帯でも
はしゃぎ回ってます。

そんなこんなで、夜は更けていきます・・・
気がついたら、もう1時過ぎ。

そろそろお開きかな〜と思いましたが、
まだまだ元気な人もいます。
私はシャワーを浴びて、水着を
着替えてきました (ずっと着替えてなかった)

2時にはもうみんな解散したのかな?
私もそのころ寝ました。

こうして、川で泳いだり、
ひたすら飲み食いしまくったりしながら、
1日を楽しく過ごしましたとさ。

タイトルとURLをコピーしました