Google+ で ライフログ。

※本ページはプロモーションが含まれています

Google+ 使ってますか?
今回は Google+ でライフログを
つける方法を紹介します。

ここで、ライフログって何?という方は、
検索してみると色々出てきますが、
私は、日々の自分の記録を残すこと、
だと思っています。
そのままですね (^^;

ここではライフログについては
説明しませんが、
どういう効果があるか、
いずれ書いてみたいと思います。

さて、本題のGoogle+ を使った
ライフログのつけかたです。
やり方は至って簡単。

新しいサークルを作成してください。
名前は何でもいいです。
自分のライフログだということが
分かる名前にしておいてください。
ここでは”マイライフ”という名前を
付けたとしましょう。

以上です。
そのサークルには誰も
参加させないでください。

そして、そのサークルに対して
つぶやいていくのです。
そうすると、そのつぶやきは
誰にも見られません。
タイムラインには日時など載りますし、
時系列に並ぶので便利です。

ちゃんと設定できているか、
不安な人は試しにつぶやいて、
他の人から見えないことを
確認してみるといいですね。

私は基本的にモレスキンに
色々書いているのですが、
どうしても携帯の方が
便利な場面があります。

電車に乗っているときなどは、
携帯の方が便利ですね。

あとは、写真や動画だって
簡単に載せられますし、
Webページを見ていて、
気になったページのURLを
つぶやいておけば、
ページだって貼れます。
(元のページがなくなったら
見れなくなりますが・・・)

写真を載せるのは、
ますますGoogle+が便利ですね。
私の携帯 IS05 は
Androidスマートフォンなので、
Googleのインスタントアップロード機能により、
写真を撮るなりGoogleに
アップされます。
あとはその写真に
コメントを付けるだけ。
これでGPS機能を有効にしていたら、
いつ、どこで、何を撮ったかが
すべてそのサークルのタイムラインに
自動的に載ります。

今日なんかは、ユニクロでジーンズなどを
お買い物してきたので、
早速ライフログに残しました。

家に帰って、そいつの写真をパシャリ。
Macでブラウザを立ち上げ、
Google+ を開くと、
すでに写真はアップされているので、
あとはそれにコメントを付けるだけ。
ジーンズの種類とか、サイズとか。
どうしてそれにしたかとか、
どういう気分で買ったかとか、
これを履くとどういう気分になりそうかとか、
何でもいいです。
“マイライフ”サークルに対して
投稿することを忘れずに。
ちなみに、誤って投稿しても、
後で変えられるので大丈夫です。

お買い物以外にも、
今日食べたお昼ごはんとか、
街角で見かけた面白いものとか、
店頭で見かけて欲しい!と思ったものとか、
レシートなんかを撮ってみても
いいかもしれません。

思い立ったら、
たくさんつぶやいてみましょう。

あとは、後日ジーンズを買おうと思ったときにでも、
Google+の過去の投稿を検索すれば、
いつ、どこで、どのサイズのものを買ったか、
一目瞭然です。

非常に簡単にライフログが残せます。
お試しあれ (^o^)v

タイトルとURLをコピーしました