MesoColumnを1.6.5.1にバージョンアップしたら、記事ページが表示されなくなった!WordPressのテーマ更新時の注意事項

※本ページはプロモーションが含まれています

「MesoColumn」というテーマでこのWordpressは運用しています。

MesoColumn

その「MesoColumn」をバージョンアップ (1.6.4.1 → 1.6.5.1)したところ、記事ページがうまく表示されなくなり、かなり焦りました (-“-;

ブログのページが表示されなくなった!?

先日、突然記事ページがうまく表示されなくなり、かなり焦りましたよ。

固定ページは表示されているのに、記事ページだけ・・・何が起こったのだ・・・記事ページの上の方は表示されていて、AdSenseあたりでブチ切れているので、AdSenseになんかあったのかな・・・などなど、いろいろ調べてみるも、よくわからず。

もう1つ運営している「サクッとJava研修室」はほぼ同じ構成ですので、そちらを確認してみたのですが、そちらは全く問題なし。

これは何だろうと本当に困っちゃいました。

「MesoColumn」のバージョンアップが原因か?

「サクッとJava研修室」を確認していてわかったのですが、MesoColumnのバージョンが1.6.4.1でした。

こちらのブログに適用しているもののバージョンは1.6.5.1。

どうもバージョンアップでなんかあったかと、作者のページを確認しながら、原因を考えていきます。

そうしているうちにピンときたのが、記事ページは表示がおかしく、固定ページは普通に表示されていることです。

そう、どうやらその辺に原因があるみたいでした。

今回の本当の原因 子テーマによる拡張

結論から言うと、記事ページが表示されないのは次の状況で起こっていました。

  • 子テーマを使っている
  • 子テーマで記事ページ (single.php)を作って拡張している

勘のいい人はもうお気づきかもしれませんが、子テーマで記事ページ (single.php)を拡張しているのがまずかった。

作者のページにあるバージョンアップ情報を見ると、

more hooks added for easier child theme customization

といった記載があり、何かしらsingle.phpに変更があったんじゃないかと推測。

現在子テーマで適用しているsingle.php (=以前のバージョンで改造したもの)と、新しいsingle.phpを比べてみると、結構なところでコードが書き換わっていました。

そりゃ、古いsingle.phpをもとに作ったものを使っていては、問題も起こるわな、という感じです (^^;

ということで、子テーマのsingle.phpを一旦最新のsingle.phpで上書きすると、問題なく記事ページは表示されましたとさ。

おわりに

ブログのページが表示されなくなって本当に焦りました。

テーマがバージョンアップして、何かしらの設定が変わったのかと全ての設定をリセットしたりもしたので、実はその前と同じ状態には戻せていません (苦笑

まあ、それほどカスタマイズしているわけでもないので、不都合はないと思いますが。

今回のことは、原因からするとこの「MesoColumn」の問題ではなく、子テーマによる運用をしていると起こりうる問題でした。

その他にも一部の設定が変更になって、まだよくわかっていないところもあるので、さらに調査は必要みたいです。
(子テーマで拡張したCSSが適用されていないとか)

私がこの「MesoColumn」をはじめた頃はほとんど使われているのを見たことがなかったのですが、最近はちょくちょく見るようになりましたし、いっその事、新しいテーマにするのもありかなーとも思ってきましたね。

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました