1年間の経験を、次に活かすには。

※本ページはプロモーションが含まれています

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、あなたにとって、 去年はどういう年でしたか?
いい機会ですので、今日は時間をとって
振り返ってみましょう。

私もこの午前中を使って、振り返りを
していました。
すると、沢山の出来事がありました。
1月のころ、こうして東京に住んでいる
なんて、夢にも思わなかった
ですね。

あのころ思い切って行動した結果が、
ここにつながったことがよくわかります。
そして、このことが私にとって
非常に有意義な1年を過ごすキッカケに
なっています。
本当に、楽しくて、幸せだと思う時間が
増えたことが幸せだと思いました (^o^)

振り返りをするときのコツは、
“やってきたこと” に集中することです。
“やらなかったこと” や、
“やってもうまく行かなかったこと” に 目が行きがちな人は、
特にそういう意識で振り返ってみてください。

そうすると、実に沢山のことを
してきたことに気づきます。

そうして、ひとつひとつ、
やってきたことについて、
どんな気持ちで取り組んだのか、
やり終えたとき、どんな気持ちに なったのか・・・
そういったことを感じる時間を
とってみましょう。

注意して欲しいのは、この感じることに
時間をかけることです。
出来事ばかり振り返っても、何も残りません。
同じことはもう起こらないからです。

出来事よりも、その時々にどのような
気持ちで、どのように行動したかが あなたの経験になり、今後に活かせるものなのです。

是非楽しんで、取り組んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました