2018年の計画を立てよう!1年の計画は前年の10月に立てるべし

※本ページはプロモーションが含まれています

あなたは1年の計画をいつ立てていますか?

多くの人は、1月になったら、その年にやることを考えているのではないでしょうか。

ただ、もしその年に何か実現したいことがあるのだとしたら、1月にその年の計画をするのは遅すぎます。

1月にはスタートダッシュが切れるように、私は10月に翌年の計画を立てることをおすすめしています。

10月には計画を立てよう!

なぜ10月に翌年の計画を立てる?

10月に来年の予定を立てようといっても、

  • 早すぎるんじゃないか
  • まだ今年は終わってないし
  • そんな来年のことなんて考えてられないよ

なんてことを思うかもしれません。

ただね、1月じゃ遅いんですよ・・・

取り掛かるまでのタイムラグが3ヶ月

以前、職場にこんな人がいました。

その人は4月に転職してきて、「目が悪くなってきたからメガネを作ります」と言ってました。

そして、それから実際に彼がメガネを作ったのは6月のことでした。

こんなふうに、私たちは何かに取り掛かろうと思って、実際にそのことをはじめるまでにはだいたい3ヶ月くらいかかっています

あなたもそういう経験、ありませんか?

周りの人のことを思い浮かべてもらってもいいです。

下手をすれば、半年たっても同じことを言っているとか、いません? (苦笑

だから、多くの場合1月に計画を立てたら、本腰が入るのは4月ごろになっちゃうのです。

しかも、80%近くの人が元旦に立てた計画を1月中に忘れると言われているので、実際のところ前年と何も変わらない1年がはじまって、そのまま1年が終わっていってないでしょうか。

今年も早かったなーと思っている人は、だいたいそんな感じです。

神在月というタイミング

10月の和暦は神無月ですよね。

ただ、この神無月というのは、出雲の国以外の呼び方です。

というのも、この10月に日本中の神様が出雲に集まって、これからどうするか決める会議をしているから、神様がいない月だと言われているのです。

そんなこともあって、出雲では、10月に神様が集まっているので、神在月と呼びます。

神様すら10月に今後の計画を立てているのですから、私たちもそれにあやかってもいいのではないでしょうか。

計画を立てるには、どういう風にやればいい?

計画を立てる手順としては

  • 現在から未来に向けて積み上げていく
  • 未来から現在に向けて段階的に落としていく

といったやり方があります。

私のコーチングの中では、これらを混ぜてやりますが、多くの場合は後者の方から取り掛かります。

というのも、私たちは今の延長で未来を捉えると、現在とほとんど同じ未来を思い描くことしかできないからです。

本当にやりたいこととか、実現したいことはかなり遠い未来にプロットされてしまいます。

それよりは、なんだって実現できるとしたら、いつごろに、どういうことを実現したいか。

それを実現するためにどんな行動をすればいいか。

そんなことを考えながら行動計画を立てることです。

そうすればそのことが実現する可能性が高まります。

何をすればいい?

計画を立てる手順としては、まずは無期限からはじまり、期限をつけていくような形にします。

具体的にはこんなことをしていきます。

  • ドリーム100 (夢を100個書き出す)
  • 理想の10年プラン (理想的な10年間の計画を立てる)
  • 理想の1年プラン (理想的な1年間の計画を立てる)

計画シート

それぞれ解説します。

ドリーム100

まずは、夢を100個書き出します。

これはもう願望レベルでOK。

やりたい、なりたい、ほしい。

思いつくままにとにかく書き出していきます。

100個位出してみると今の自分の枠を飛び越えた、それまで考えたこともなかったものが出てきます。

そういう狙いもあるので、とにかく100個を目指して書き出しましょう。

理想の10年プラン

夢を100個書き出したら、その中で10年で実現したいことを10年計画としてプロットしていきます。

今なら、2018~2027年の計画をすることになります。

この夢は2025年だな、これは2020年かな、といった感じで、ドリーム100で書き出したものを1年単位でざっくりプロットしていきます。

プロットしていると、そのことを実現するために、それまでにこういうことも実現することになるな、なんてのを思いつくことでしょう。

そういうのもプロットしていきます。

理想の1年プラン

10年プランができたら、いよいよ来年2018年のプランです。

何を実現していけば、先の理想の10年の最初の年となるでしょうか。

1年プランは月別にプロットしていきます。

その中に優先順位があれば、それも一緒に書いていきましょう。

そうしたらどうなる??

こんな感じで、最初は無期限だった夢を、10年、1年という単位でプロットしていった計画をしてみてください。

こうしてみると、なんとなくこれなら実現しちゃうんじゃないか?なんてことを思うようになります?

以前の記事にも書いたことがあるのですが、こうして計画を立ててみると、「なんだかできそうな気がしてくる」のです。

夢レベルだと、まあそのうち、いつかできたらいいな、くらいなのですが、計画に乗ってくると途端にリアリティが増します。

そうすると実現可能性が上がるんですよね。

あとはその通り行動していけば実現するというわけです。

おわりに

私がコーチングセッションの中で実際にやっているセッションをもとに、夢から計画を立てていくプロセスについて紹介しました。

この「計画を立てる」コーチングプログラムは単独でも受けられますので、ぜひあなたのやりたいことを実現するために、このセッションを活用してみてください。

  • セッション形式: オンライン (電話、Skype、Zoom、など)
  • セッション時間: 約120分
  • 価格: 16,200円 (税込)
  • 特典: ドリーム100、理想の10年計画シート、理想の1年計画シートをプレゼント

お申込みはこちらのフォームからできます。

「メッセージ本文」の中に「2018年計画」と記載して送信してください。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文 (必須)

    その他、不明点や気になるところがあれば遠慮なくお問い合わせください。

    こちらの記事もどうぞ!

    タイトルとURLをコピーしました