2017ブロガーズフェスティバルに1年ぶりにスタッフ参加してきました! #ブロフェス2017

※本ページはプロモーションが含まれています

毎年恒例になりつつある?ブロガーのためのお祭り、ブロガーズフェスティバル。

略してブロフェス。

スタッフやスポンサーを含め、およそ200人が集まるという結構大きなイベントです。

例年スタッフとして参加していて (昨年は予定が合わず参加しませんでしたが)、今年もスタッフとして参加してきましたよ。

ブロガーズフェスティバル2017

ブロフェスって何?とか詳しくは公式サイトをみてください。

会場: 大崎ブライトコアホール

会場は「大崎ブライトコアホール」さん。

ここ数年はここでやっています。

大崎ブライトコアホール

大崎ブライトコアホール 外観

おかげさまで会場スタッフの方にはこちらの勝手をわかっていただいていて、設営はとてもスムーズに進みました。

大崎ブライトコアホール ホール内

準備中

準備中

山木屋ばんちゃん作「ブロフェス会場はこちら」

ステージBに張り付き

今回の私のお仕事はステージBの責任者ということで、要はステージBの進行を滞りなく執行するというお役目でした。

一昨年にステージAの責任者をやっていたこともあって、その時にやったマイクや照明の調整、プロジェクタの設定方法など、進行に必要な設備の動かし方はなんとなく覚えていました。

休憩時間に音楽流すとか、始まる前にフェードアウトするとかもやってました。

ステージB 進行席

時間が押している登壇者もいれば、やたら早く終わっちゃう登壇者もいたし、質疑応答でマイクマンに走ることもあり、公演中は何かしら微調整が必要になることがあって、なかなか気が抜けません。

みなさん気持ちよく喋ってもらって、聴いてもらえていればよかったな。

そんなわけで、今回はずっとステージBに張り付いていて、登壇者の皆様の講演のサポートをしながら、講演を聞いていました。

ステージBの講演を聞いて思ったこと

ステージBの講演は、全体的に、申し合わせたかのようにうまい流れがあった感じがします。

ステージB 講演台

最初の堀口さんがブログメディアとはなんぞやということを問い、続くはらぺこグリズリーさんは熱意を説きました。

さらに西村愛さんが地域愛について語れば、最後のお笑いコンビつくばコンビ片岡さん&コムさんは非常に限定された地域やニッチすぎる話題を振り出します。

この4者 (5人)の構成が今のブログ界隈のトレンドを表しているし、大事なところを突いているなーと思いました。

登壇者の皆様についてより詳しくは公式サイトをご覧ください。

全体的に

オープニングにはじまり、ステージBの講演、それから続くライトニングトーク大会には、現状のブログ界隈で起こっていることをうまく凝縮している感じがしました。

おそらくステージAもそうだったんでしょうね。

いくつかの会社の不祥事を発端にして、ウェブメディア全体の不信頼感が強まっている感じは否めないと思っています。

そんな中でも、真っ当に書いていこうよ、と。

1ブロガーとしては、変な誘惑に惑わされないで、好きなことを書く、発信する、という原点に戻って続けていこう、ということを改めて強く思いました。

閑話休題

疲れたから座りたい・・・

反省会・・・?

スタッフもそろそろお疲れのご様子。

そして、懇親会へ

そして、懇親会へ。

懇親会の準備

懇親会も笑いとおしゃべりが絶えない感じでした。

じゃんけん大会はいつも勝てません。

会場の方もわかってらっしゃるというか、食べ物は写真を撮りたくなるような盛り合わせでした (笑

デザート

デザート

会場のお片づけをして、スタッフと登壇者の打ち上げ (とか言いながら参加者の人もいっぱい混じってます)もしました。

打ち上げが終わった後、某スタッフ女史が「えー、まだ土曜日の9時半じゃん!」とか言いだしてさらに飲みに行くようでしたが、ちょっと疲れてたし、翌日は長野に帰るしということで、ここは辞退しました (^_^;

おわりに

9時に会場入りしてから、打ち上げが終わるまで12時間強。

さすがに疲れましたね。そしてとても楽しかったです。

登壇している人も、それを聞いている人も、この場にとても「参加」している感じがしました。

そういう場づくりのお手伝いができたことがよかったです。スタッフとして「参加」する醍醐味ですね。

また来年もやるそうなので、よかったらあなたも参加してみてください!

最後に、主催者の奥野さんや総大将?柳下さんをはじめ、参加したスタッフの皆様、スポンサーの皆様、参加した皆様、会場の皆様、お疲れ様でした〜!

主催者 奥野さん

奥野さん

総大将? 柳下さん

柳下さんと「??と????」

スタッフのみんな

スタッフたち

スタッフTシャツ

スポンサーの皆様

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました