2016年あけましておめでとうございます!今年は「成熟の年」

※本ページはプロモーションが含まれています

あけましておめでとうございます!

2016年になりましたね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大山祇神社 初詣

2015年は「成長と発展の年」

2015年を振り返ってみると、昨年はいろいろなことをやってみた年でした。

自分の幅を広げてきた感じがしますね。

2016年は「成熟の年」

2016年は、そうやって広げていったものを、成熟させていく年になる感じがしています。

手探りでやってきたものを、形にしていく段階と言いますかね。

もちろん、また今年もたくさんチャレンジしていきますよ。

NLPコーチングトレーナー

さしあたって、今年はNLPコーチングトレーナーにチャレンジしたいです。

いつ、どこで、どんな風に開催されるのかはわかりませんが、やってみたいと思っています。

なお、NLPコーチングトレーナーというのは、私がやっているNLPコーチングを教えられる人の称号です。

そこにチャレンジすることで、これまで実践してきたことを踏まえて、さらにステップアップしていけそうな感じがしています。

NLPコーチング

2016年にもっと力を入れていきたいのはコーチングです。

2015年3月からクライアントさんを募集して、最初はお試しセッションという形ではじめました。

NLPコーチング認定証

ありがたいことに3〜12月の10ヶ月間でのべ40人ほどの方のセッションを行ってきています。

こうして多くの方のコーチングをしていく中で、こうすれば成果が出やすい、成果を実感しやすい、という形が見えてきました。

私自身、やるほどに磨きがかかってきている感じがしています。

昨年はお試しセッションという形でご提供してきましたが、今年はいよいよ商品化していきます。

ほぼ無償でセッションが受けられるのは今のうちなので、早めにお声がけください。

ありがたいことに1月はほぼ定員になっていますので、もしかしたら2月以降になるかもしれませんが、今のうちに声をかけていただければ対応いたします。

これは2016年に「形にしたいもの」の1つですね。

メルマガ

2014年の年初にメルマガをリニューアルし、「ワンダフルライフ」として週1回配信をはじめてから3年目に入りました。

メルマガ ワンダフルライフ

これまでにもちょくちょく「メルマガ読んでます」と言っていただける方にお会いしていて、とても嬉しいです。

コンセプトは今年も変わらず、

読んだあなたが「まず、やってみる」気持ちになるメルマガ。
あなたが「ちょっと前向きになる」よう「そっと背中を後押し」します。

という形でお送りします。

ラジオ配信を廃止したこともあり、今年はメルマガのあり方もまた考えていきたいところ。

これまでは私が読者の方に語りかけるような文体だったのですが、なんとなく「対話形式のやつとかやってみたいなー」と思っているので、そういったものにもチャレンジしていきたいですね。

メルマガの登録はこちらからどうぞ!

ブログ「For My Own Life」

こちらのブログ「For My Own Life」、昨年は100記事以上更新してきました。

だいたい週2本くらいのペースで書き続けていて、このペースは続けたいです。

昨年はブログを書く時間をあまり確保できていなかったこともあり、更新が止まっていることもあったので、今年はもう少しブログを書く時間を確保したいですね。

書ききれていないネタが少なくない・・・というか溜まって溢れている状況です。

1記事あたりの作り込みを頑張りすぎる嫌いがあるので、もっとパッパと手軽に書く記事も増やしていくことを考えています。

今年は特に「コーチング」や「ライフスタイル」、「夢実現」といった記事を増やしていきたいですね。

セミナー、ワークショップ

昨年は個人開催のワークショップを4回開催してきました。

今年もワークショップは開催したいですね。

特に昨年リニューアルして開催した「VPT夢計画ワークショップ」を何回かやりたいです。

また、企業研修についてももっと色々やれるようになるといいと思っています。

コンサルティングしているクライアントさんのところで研修プログラムを開発して、売っていくというのもいいですね。

学びを深める

今年は改めて「NLPプラクティショナー」を受講することに決めました。

昨年NLPトレーナートレーニングに参加したときに思ったのが、だいぶ忘れちゃっていることもあるなーということ。

受講したのが早くも7年前ということもあり、NLPは進化し続けているので、改めて学びなおすことにしました。

続けて上位の「NLPマスタープラクティショナー」も受講するかはまた改めて決めることにしますが、まずは「NLPプラクティショナー」ですね。

私の地力を高めることが、コーチングなどその他の活動をより高い次元に押し上げることは自明です。

さらに磨きをかけていきますよ。

なお、「NLPプラクティショナー」受講中は一般の方向けのカウンセリングも開講していくことを考えています。

ぜひクライアント体験してみてくださいね。

子育て

我がベイビーは1歳になりました。

手をつないでよちよち歩きはじめていて、このままだと1ヶ月もしないうちに結構歩いちゃう感じがしています。

ベイビーのよちよち歩き

そういう成長を嫁さんと一緒に見ていきたいですね。

ベイビーを見ていると学べることがたくさんあります。

そこで学んだことが実際にコーチングや研修で生きているので、これからもますます目が離せません。

立ち上がるベイビー

もっと長野に滞在する

自宅は長野にあるのですが、2015年は東京に出ずっぱりであまり帰れてなかった感じがします。

年初こそ新幹線通勤したりして毎日帰ってましたが、後半になるほど帰ってないですね (^^;

都内でコンサルティングをしていたり、土日にセミナーやワークショップを開催したり参加したりとしているうちに、帰る機会を逸していました。

今年はもっと帰れるように・・・と思いながら、1月、2月ともほぼ予定が埋まっていて帰れる見込みがないという (苦笑

とにかく、もっと長野に滞在するよう調整していきたいところです。

浅間山

おわりに

2016年はどういうことをしていこうかな〜というのを思いつくままに書き出してみました。

なんとなく、「コーチングをもっとやっていくこと」に意識が向いていますね。

そんな中で、その根本となっているNLPの技能を学びなおすなど、地力を高めるところにも意識があり、まさに「成熟の年」となる感じがしています。

まだまだぼやっとしているものもありますが、これからどんどん具体化していくことでしょう。

とにかく、2016年も楽しんでいくことにします!

夜明け

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました