2015年の振り返り 「成長と発展の年」

※本ページはプロモーションが含まれています

2015年もいよいよ最終日になりました。

自分なりに今年1年を振り返ってみると、本当にいろいろなことがありましたね。

2015年は「成長と発展の年」

総括すると、2015年は「成長と発展の年」だった感じがします。

新しいことをはじめてみようと色々やってみましたね。

その中でも、特に大きかったのは

  • NLPトレーナーになったこと
  • NLPコーチングをはじめたこと
  • 新しくコンサルティングのお仕事をはじめたこと

ですかね。

NLPトレーナーになった

2011年の年初に夢のリストに書いた「NLPトレーナーになる」という夢に向かって進みました。

初めてアメリカに行った2015年7月、フロリダの地でこの夢は叶いました。

「NLPトレーナー」とやらになったからどうこう、というのはないです。

これ自体はあくまで資格でしかないですから。

大切なのは、私が1つ夢を叶えたということと、それによって気持ちの上で大きな違いを作り出したことです。

NLP共同創立者 リチャード・バンドラー博士と

米国NLP協会会長 ジョン・ラ・バーユ氏と

とはいえ、せっかく「NLPトレーナー」になったことでNLPのコースを開講できるようになったのですから、数年のうちに「NLPプラクティショナー」コースを開講できるようにしたいですね。

NLPコーチングをはじめた

2015年3月からNLPコーチングをはじめました。

最初はNLPコーチングのセッションを受けながら、その実践がてらクライアントを募集してきました。

コーチング クライアント なむさん

コーチング クライアント あやさん

おかげさまでちゃんとNLPコーチになれましたよ。

NLPコーチング認定証

それからもコーチングはそのまま続けていて、だいたい毎月3〜10人くらいの方のコーチングをしています。

口コミなどで「コーチングを受けてみたい」という人がちょっとずつ増えてきています。

ありがたいことに、すでに2016年1月はほぼ定員に達しています。

他の仕事との兼ね合いもあるのでどうしても定員を増やすのが難しいところですが、できるだけたくさんの人のコーチングをしていきたいところ。

2016年はもっとも力を入れていきたい事業ですね。

人材育成コンサルティング

2015年4月より、都内のIT企業にて、フリーランスの人材育成コンサルタントとして活動を開始しました。

3月までは某大手広告系の会社にてフリーランスのPMOをしていたのですが、こちらの会社よりお仕事のオファーを頂いたことで転身しました。

同社の新入社員研修の企画から計画、実施、フォローにいたるまで、とにかく全部やってみました。

約4.5ヶ月の研修を全部イチから作って実施したのははじめての試み。そんなチャレンジをさせていただいたことに感謝です。

研修の中では、NLPトレーナー、NLPコーチとしての経験も発揮できましたね。

そんな新入社員研修をする傍ら、同社の新しいビジネス立ち上げの支援もしてきました。9月以降はこちらに全力投球でした。

エンジニアサイドのマネージャとして、プロダクトのノウハウを積み上げながら、そのうち営業にも同行するようになっていきます。

顧客ニーズをどのようにしてプロダクトで実現するかを提案するというお仕事をたくさんやった感じがします。

来年はもっと軌道に乗せていきたいところです。

子育て事情

つい先日、12/25に我がベイビーは満1歳となりました。

立ち上がるベイビー

都内でコンサルティングをしているため、長野の自宅になかなか帰ることができず、時には3週間くらい会えないこともありました。

その間も嫁さんがしっかり育ててくれていたこともあり、すくすく成長しています。

今では私たちの手を掴み、立ち上がり、よちよちと歩きはじめました。

ベイビーの成長には本当に色々なヒントがあります。

ここでもNLPの観点がすごく役に立っていて、どうやったら彼が学ぶか、どうやったら彼がいい状態になるかといったことをたくさん考えて、実践している感じがします。

ベイビーや嫁さんと一緒に過ごすのは、とても面白く、幸せなひと時ですね。

歩くベイビー

アメリカ、ベトナム、札幌、野沢温泉、実家帰省など

NLPトレーナートレーニングでアメリカに行きました。

数年ぶりに海外に行って、すごくいい経験になりました。

ずっと行きたかったNASAにも行けたりして。

アメリカ フロリダ NASA ジョン・F・ケネディ宇宙センター

アトランティス

それから家族みんなでベトナムにも行きました。

ベトナムでやりたかったことは、残念ながら時期尚早という感じで実現できませんでしたが、ベトナムにはずっと行ってみたいと思っていたため、そのことは実現しましたね。

ベトナム ダナン ミーケービーチ

私の実家がある愛媛に8月、12月と帰省しました。

ベイビーは生まれてからまだうちの両親には見せたことがなかったので、ようやく対面できましたね。

しまなみ街道 多々羅大橋

一本松海水浴場

嫁さんの実家にも行きましたね。

結婚してからはじめて行った気がするので、何年ぶりだ?という感じでした。

あとは札幌や野沢温泉にも行ってみました。

札幌 羊ヶ丘展望台 クラーク像

札幌 羊ヶ丘展望台 クラーク像前にて

野沢温泉

こうして家族で出かける機会を頑張って作りましたね。

2016年は能登にまた遊びに行きたいなーと言っています。

他にもいろいろ行きたいですね。沖縄とか?

おわりに

2015年を振り返ると、本当にいろいろやってきたなーと思います。

あれこれやりすぎてどうなってるんだろうなーと現在のお仕事についてまとめてみたのですが、自分でもびっくりするくらいいろいろやってましたね (苦笑

今年はいろいろと手を広げて「成長と発展の年」になりました。

2016年はそうやって広げてきたことの「熟成の年」になる感じがします。

ひとまず考えているのは、コーチングをもっとやっていくこと、ですね。

2016年もいっぱい活動してきますよ!

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました