「スライトオブマウス」セミナーに参加!人はいかに体験を記憶し、信念を作り上げて行くかについて学ぶ

※本ページはプロモーションが含まれています

大阪で開催された「スライトオブマウス」セミナーに参加してきました。

スライトオブマウス

講師はフランシスコ・ザビエル

今回の講師ザビエル・ピルラ氏はスペインの方で、スペインで唯一のNLPマスタートレーナー。

世界で唯一、大学院でNLPを教えています。

ラテン系のノリがとても面白く、終始笑わせてもらいました。

ああいうやり方もあるんだと、講師としても非常に参考になりました。

余談ですが、ザビエル・ピルラというのは多分ファーストネームやらセカンドネームやらの文化的な関係でそう表記しているみたいで、本来は4つくらいの名前がつながっていて、フランシスコ・ザビエルでもあるそうです。

今回初来日とのことでしたが、名前の感じだと昔来たことがありそうですね。

体験を記憶し、ビリーフができるまで

セミナーの中では、こんなことを扱いました。

私たちは、体験をどのように記憶していくのか。

そして、どのようにしてビリーフ (信念、思い込み)を形成していくのか。

この行程をとてもわかりやすく解明してもらえた感じがします。

ビリーフを形成していく過程を知るほど、ビリーフを崩す方法もどんどんわかってきます。

普段ヤマカンでなんとなくうまくいくからやっていることが、理論的に裏付けがされたような感じがしました。

まだまだ奥が深く、さらに体験を積んでから、改めて学びたいですね。

ザビエル・ピルラ講師と一緒に

NLPの真骨頂を感じた

ビリーフが形成される行程をモデリングするなど、このモデリングスキルがNLPの真骨頂でもあります。

共同創立者リチャード・バンドラー博士は、天才的なセラピストがどのようにして人の問題を解決し、偉業を成し遂げているかをモデリングし、誰にでも使えるテクニック体系にしました。

それがNLPです。

そんなリチャード・バンドラー博士は、いったいどうやって対話によって人に変容をもたらしているのか・・・

今度は、リチャード・バンドラー博士がいかにして偉業を成し遂げていくかが研究対象になり、彼をモデリングしようとする人たちが現れます。

今回の講師ザビエル氏も、そうやってリチャード・バンドラー博士をモデリングしようとしたひとり。

セミナーで教わった「上級言語スキル」というのは、彼のモデリングの成果なんでしょうね。

つまり、NLPの本質的なスキルというのは、モデリングするスキルとも言えます。

そんなことを改めて感じました。

私も私のモデルをさらに役立つものに進化させたいです。

おわりに

大阪での3日間はものすごく濃厚な時間でした。

NLP関連のセミナーに出たのは久しぶりだったのですが、やっぱりとことん奥が深く、面白いと改めて思いました。

早速自分なりに振り返り、まとめています。日常の中でも意識してみたりして。

「聞いてきただけ」では本気でもったいないと思う内容だったので、さらにアウトプットして学びを深めていきます。

修了証

タイトルとURLをコピーしました