雪が降った春分の日 写真を撮って楽しみました

※本ページはプロモーションが含まれています

もうそろそろ春だな~温かくなってきたな~と思っていたら、最後のあがき?のように雪が振りました。

春分の日って、春になる境界の日だと思ったんですけどねぇ (苦笑

雪が降る

まあ、それはそれとして、雪がきれいだったのでうちの駐車場で写真を撮って遊びました。

私が住んでいる長野県は御代田町のあたりは、とってもきれいな雪が降ります。

いわゆる粉雪で、本当に吹けば飛ぶようなサラサラな雪です。

粉雪

このふわっと感、なんとなく伝わるでしょうか。

よく見ると、雪は結晶のまま降ってきているのがわかるほどです。

雪があれば雪玉が作れると思っているかもしれませんが (私もかつてはそうでした)、ここの雪はギュッと握っても雪玉にならないんですよね。

そのくらいサラサラな雪です。

この時期に降ると結構ベチャッとして水っぽいのですが、この日の雪はきれいなものでした。

枝の上の雪

ようやく芽が赤くなってきたところで雪が降っています。

まだ咲くのは先になりそう。

車のシュプール

車でちょっと外出していて、帰ってきたら駐車場は真っ白になっていて、きれいなシュプールが描けましたよ。

スコップにも積雪

駐車場の片隅にあるスコップにも雪が積もっていました。

雪に埋もれる新芽

こうして芽が出てきているところへ、まだ早いぞと雪が積もっている感じです。

ちなみに、この日の気温はせいぜい -2 ~ 0℃ くらいで、寒い日だとは思いませんでしたね。

冷たいことは冷たかったですが。

寒いのと冷たいのはだいぶ違うのですよ (๑•̀ㅁ•́๑)✧

おわりに

こうして雪が降ってくるところを見ると、まだまだ油断ならないようですね。

今回、昼過ぎには大雪警報が出ていたほどです。

幸い、夜中の2時くらいに解除されてましたけどね。

前はGWに降ったこともあるし、スタッドレスタイヤを交換するのは先になります。

灯油を2缶買ってきて、もうしばらく続きそうな寒い日に備えています。

タイトルとURLをコピーしました