「HP Spectre 13」MacからWindowsへパソコンを買い換える

※本ページはプロモーションが含まれています

パソコンを4年ぶりに刷新しました!

新しく購入したのは、HP Spectre 13 パフォーマンスモデル (HP Spectre 13-af019TU)です。

HP-Spectre 13 ハイパフォーマンスモデル

パソコンを買い換える

前のMacBook Proを買ってから4年目になり、そろそろ買い換えたいと思っていたんですよね。

まだ十分現役で使えるスペックではあるのですが、さすがに3年を越えるといろいろ怖いところもあったりしますからね。

突然使えなくなるとか。

それこそ、画面が映らなくなってから慌てて買いに行くようだと仕事が止まるから非常に困ります。

お仕事道具ですから、やはりそれなりに投資はしておくようにしています。

と、買い換えたい欲求を肯定することをいろいろ書いてみました (笑

脱Mac、Windowsにしてみた

8年くらい前にはじめてMacBook Proを買ってから、もうずっとMacユーザでした。

特にそれで困っているわけではないのですが、なんだか私の中のMac熱は冷め切ってて、今回はWindows機にしました。

いくつか理由はあるのですが、そのひとつはコスパです。

そこに15万円の価値があるか

またMacBook Proにしようかとも思っていたのですが、どうもスペックに対する価格が見合わなくなっちゃったなーと感じたんですよね。

最初にMacBook Proを買ったときはなかなかコスパがいいマシンだと思って買ったのですが、最近はそうでもないなと思うようになりました。

今MacBook Proを買うならハイスペック版にするので、そうすると30万円を超えます。

あくまで本体スペックの話で言えば、そのMacBook Proを越えるスペックのマシンがWindowsであれば15万円でも買えちゃいます。

それだったら半額のマシンを2年おきに買い換えた方が満足度高くなるかなーとか考えたり、別のことに投資しようとか考えたりしたくなります。

スペックが下がる機体に、15万円を追加投資するほどの価値があるか、、、と考えたところで、そこまででもないかもなぁ、と思うに至りました。

最悪、またMacに戻ったらいいや

もしWindows機に乗り換えてみて、どうしても耐えられないようならまたMacに戻ればいいですからね。

私は特にWin でも Mac でもそれほど操作に困らないので、乗り換えること自体が楽しみにすらなります (笑

なお、念の為普段Macでやっている作業や使っているアプリを整理して、Windowsでもやっていけそうかはあたりをつけておきました。

Mac → Windows 検討

別にMacBook Proをすぐに売っぱらうわけでもないから、Macの方が得意なことはそっちでやればいいだけです。

久しぶりにWindowsも使ってみようと思えるようになった

そんなわけで、Windowsも候補に考えはじめると、これまた結構こなれた感じの機体があることに気づきました。

もう何年もWindows機から離れていたわけですから、全く世界は変わってました。

久しぶりに店頭の展示品を触ってみると、Windows 10 もそこまでダメOSではなさそうです。

むしろこんなこともできるようになったかと感心しました (笑

デザインもよくなってると思いますし、ハイスペックなものも手頃な価格でありますし、選択肢の幅が圧倒的に多いです。

機種選定してる間に面倒くさくなってやっぱりMacにするか、とすら思ったくらいです (笑

おわりに

なんだか急激にMac熱が下がってきていて、久しぶりにWindowsにしようかなどと思いはじめ、結局Windowsにしました。

Windows 10はUIまわりもだいぶこなれていて、だいぶMacのことも見習ったみたいですね (笑)

新しいPCでひと通りセッティングして、ひと通り作業してみていますが、今のところほぼ困ることはありません。

データの移行やらするにはちと工夫がいるのですが、その辺はおいおいですね。

ひとまず、現時点ではニューマシンに満足してます。

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました