「HP Spectre 13 パフォーマンスモデル」Macユーザが久しぶりにWindowsに戻ってみた

※本ページはプロモーションが含まれています

新しくパソコンを購入しました!

HP Spectre 13 パフォーマンスモデル というのを買いましたよ。

  • HP Spectre 13(2017年11月モデル)製品詳細 – ノートパソコン | 日本HP
HP-Spectre 13 パフォーマンスモデル

ここ何年もMacユーザだったのですが、数年ぶりにWindowsの世界に帰ってきました。

脱Macした経緯はこちらの記事に書いています。

ここでは、数あるWindows機の中でHP Spectre 13にした理由を書きます。

軽量なノートPCというのは必須条件

ノートPCにするというのは考えるまでもなく決まりでした。

長野と東京の2拠点生活をしていることもあって、私のライフスタイルでは移動するのが普通なので、パソコンをモバイルできることは必須ですからね。

そんなわけで、モビリティの高い、軽いノートPCというのが大きな条件でした。

それでいて、せっかく脱Macするんだから、MacBook Proも羨むようなスペックにしてやりたいな、と。

そうなると、CPUやらメモリやらのスペックがだいたい決まってきます。

OSはWindows 10 Proにする

普通のノートPCを買ったときについてくるWindows 10には Pro と Home の2つのエディションがあります。

私はProでないと使えない機能 (Hyper-Vとか)をまず使うので、Homeはないなぁというところでした。

なお、大多数のノートPCのOSはWindow 10 Homeです。

理由はそっちの方が安いからというのと、ほとんどの人がそれで困ることはないからでしょう。

Homeのものを買ったあとにProにアップグレードするという手もあるのですが、、、

クリーンインストールするときとか面倒そうだし、その辺を考慮した上でも欲しいと思えるHome搭載機はなかったのでもうProでいいや、と。

HP Spectre 13 パフォーマンスモデルにした理由

そんな中で HP Spectre 13 パフォーマンスモデル にしたのは、まず現行のマシンの中でほぼ最上のスペックだったことです。

CPUは第8世代Core i7、メモリは16GB、SSDも高速なものがついてます。

デザインもこなれた感じで、薄くて軽いです。

あと、私はかなり文章を打ち込むので、キーボードのうち心地はかなり重視しています。

店頭にある展示品を打鍵してみて、これなら合格だな、と思えました。

同じくHPのSpectre x360も候補にあったのですが、重さが1.3キロとのことで、それならMacBook Proでいいやと思い、さらに軽いこちらにしました。

HP Spectre 13 パフォーマンスモデル

あと、他にもいくつか候補があったのですが、基本的にOSがWindows 10 Homeなんですよね。

これがWindows 10 Proならよかったのに、、、と思いながらも、候補から外したものが結構あります。

ちなみに、機種選定にあたり以下のサイトなど参考にしました。

セールしてて、割引クーポンもあって

このスペックでこの機体でこの値段なら、お値打ちに思いました。

ちょうど値引きセールしてて、割引クーポンもあったし、送料も無料になっていたので、これはもう買うタイミングだと。

この辺が最後の決め手になりました。

最終的に税込みで17万円くらいでした。

おわりに

もう何年もMacユーザでしたが、数年ぶりにWindowsに戻ってみるかと、HP Spectre 13を購入しました。

Windowsにするのもありかもな〜と思ってから、機種選定するのも楽しいものでした。

Macだと、Appleしか作ってないし、モバイルするならMacBook Pro一択でしたからね。

基本的なスペックから選択肢を絞りつつ、久しぶりに量販店で食い入るようにノートPCを観察し、打鍵しまくり、持ってみたりしながら決めていきました。

使いはじめて10日以上経っていて、かなり快適に使えています。

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました