うまくいきたかったら、目標を持つこと。

※本ページはプロモーションが含まれています

うまく行きたかったら、目標を持つとうまく行くようになります。

具体的かつ明確であればあるほど、うまくいくようになります

できるか、できないかは置いておいて、確信を持って、これをやるんだ!と言い切ることが大切です。

たとえば、その辺を散歩していて、いつの間にか太平洋を横断していることはないのです。

たとえば、なんとなく家でごろごろしていて、急に恋人ができることはないのです。

アメリカに行こう!と決めて、行動することで、初めて太平洋は渡れますし、恋人をつくろう!と決めて、行動することで、初めて恋人はできます。

このとき、より具体的かつ明確に決めることです。

いつかなんとなくできたらいいな、と思っているうちは、実現しません。

目安としては、それができたかできなかったかハッキリ分かる目標にするのがよいです。

今日は17:30に退社する、であれば、17:30になれば、それが実現できたかどうかハッキリわかりますよね。

そして、決めたなら、何が何でもそれを実現するつもりで1日を生きるのです。

そうしているうちに、実現します。

逆に、今日は17:30に退社する!と決めてなければいつも通りの結果になります。

決めていても、もしかしたら18:00になっちゃうかもしれませんが、それでも決めていないよりは確実に早く退社できます

一度、意識して、試してみてください。

今の自分にできること、の中から探していないか

「そうは言っても、目標なんて思い浮かばないよ」

という方もいるかもしれません。

多くのうまくいっている人は、ごく自然に自分の目標というか、やることを思い描いて、それを実現するよう行動しています

そうやって、日々成長を続けているのです。

したがって、あなたもそういう姿勢で生きていれば、当たり前のようにそうすることができるようになります

目標が思い浮かばない場合は、

「今の自分にできること」

の中から何か探しているのかもしれません。

それはそれで大切です。

そして、できる/できないをおいておいて、自分が何をやりたいのかを探すことがもっと大切になってきます。

たとえば、ある作業は、今は1時間かかるから、55分くらいでやれるようがんばってみるか、という目標を立てたとします。

おそらく、実現できるでしょう。

やり方は、がんばってやることです。

では、もし、そこで15分でやってやろう!

という目標を立てたら?

1/4です!超効率アップです。

これはもう、「がんばった」ぐらいでは実現できません

もしがんばったぐらいでできるなら、あなたは最初から怠けていただけの可能性があります。

おそらく、全く違うやり方を見つけて、実行しない限りは、うまくいかないでしょう

そして、全く違うやり方でやり遂げた時、あなたは成長するのです

その、新しいパターンを手に入れるのです。

極端な例ですが、日々5分短縮を意識している人と、日々45分短縮を意識している人では、数か月もすれば実力の差ははるかに大きくなることは、改めて言うまでもないでしょう。

日々何気なく過ごしていると、このような成長がありません。

それなりに楽な日々かもしれませんが、何事に対しても、そういう人生を送ることになります。

どうせなら、あり得ないくらいの目標を掲げて、今日から生きてみてはいかがでしょうか。

そうすれば、今はできないとか、時間がかかると思っていることが、意外と簡単にできるようになってきます。

今に生きる

それでも、

「そうは言っても、目標なんて思い浮かばないよ」

という方は、以外に多いかもしれません。

実は、私もその口でした。そして、そんな感じの人が周りに結構います。

まあ、私がそうなので、そういう人が近くにいっぱいいるわけですが・・・
(この現象についてもいつか取り扱いたいですね)

そういう人は、今に生きてないのかもしれません

自分のペースで、いいので、今、あなたの心に、何をやりたいかを聞いてみてください

きっと答えは返ってきますから、それまでじっくり待ってみてください

「そんなこと言われても、今日は仕事で疲れてるし、どうせ考えても出てこないよ。これから観たいテレビもあるし、明日は明日で仕事があるんだから、今日はできないよ。まあ、週末くらいに時間があったらまた考えてみるかな」

こういう人は、意識が過去、未来に行き来していて、どこかあきらめていて、いつかよくなる日が来ると思っています。

大抵、週末が来ても、それなりに忙しく過ごしてしまい、自分のことを取り扱う時間がありません。

おめでとうございます!

あなたは今の生活に満足しています!

今後、それ以上になることもないし、それ以下になることもないです。

その日々が、これから死ぬまで続いていきます

なぜなら、これまでもそうやって生きてきて、それなりに何かを実現してきているのですから、そのくらいのことは今後も続けられます

そうやって、あなたは、「今、想像できる範囲」の人生を送ることになります

逆に言うと、できないと思っていることは、一生できないです

たとえば、いつか恋人ができて結婚できるだろうと思っていても、心のどこかで無理だよなと思っていたら、あなたは一生独身で過ごすことになります。

それはそれで、あなたの選択です。

それでも、どこか今の生活に満足してなかったり、今以上にできるようになりたいことがあるなら

今、時間をとって、自分の心に聞いてみてください

テレビを観ていたらやりたいことが実現できるのであれば、あなたはとっくに実現しています。

大切なのは、今、この瞬間から、これまでの行動を変えることです

日常は、携帯やインターネット、漫画、雑誌、テレビなどなど、たくさんの気の引かれることに囲まれていて、絶えず次から次へとやることを作り出してくれます。

朝起きて、仕事に行って、疲れて帰ってきて、寝るまでの時間を埋めてくれます。

そうしているうちに、自分自身を扱う時間がなくなって行くのです

自分がどうしたいのか、どうなっていきたいのか。

一度立ち止まって感じてみてください。

寝る前の10分でもいいので、そんな時間をとってみてください。

あなたの人生の転機は、実はもう目の前に来ているのかもしれませんよ。

タイトルとURLをコピーしました