コミュニケーションとゆで卵。

※本ページはプロモーションが含まれています

今朝は久しぶりに、ゆで卵を作って
食べてみました。

引越ししてきて初めて作ったゆで卵。
果たして出来の方は・・・

コミュニケーションは、ゆで卵と
どこか似ているかもしれません。
ちゃんと固ゆでの卵になっていれば、
綺麗に殻は剥けます。

半熟だと、殻を剥こうとしても、
薄皮が残ったり、
残った薄皮を剥がそうとしたら、
白身がボロっと取れてしまったり・・・
全部殻が剥けたころには、
歪な形になっていて、どこか黄身が
見え隠れしているかもしれませんね。

この卵のゆで加減が、信頼関係だと
思ってください。
信頼関係が半熟のまま、相手の殻を
剥こうとしてませんか?

もしかすると、もっと熱を加えて、
熟してからであれば、もっと簡単に、
綺麗に殻を剥けるかもしれません。

信頼関係を熟したものにするには、
時間も必要ですが、それ以上に、
気持ちの交流が必要です。

本音で気持ちを伝え合えれば、
あっという間に信頼関係が築けます。
ものの5分もあれば、かなりの信頼関係を
築くことだってできるのです。

この体験を1度すると、これまでの
コミュニケーションに愕然とするでしょう。

一言でいいので、会社の上司なり同僚に、
今の気持ちを、素直に言ってみてください。
楽しいとか、嬉しいとか、
つまんないとか、腹が立つとか。
何でもいいです。
感情のない、情報をやりとりしても、
信頼関係は築けないことは、
薄々分かっていると思います。

ポイントは、自分から言ってみることと、
相手がどんな反応をしても気にしないことです。
これを日々やってみましょう。
すぐに違いが出てきますよ。

久しぶりに作ったゆで卵は、
ちょっと半熟でした・・・
殻を取るのに苦労した上、
ベコベコになってしまいました。
もっと加熱が必要でしたね。
でも、美味しかったです。
それがなによりです (^o^)

タイトルとURLをコピーしました