相手の興味があるところ。

※本ページはプロモーションが含まれています

引越ししてからずっと探していた
「耳かき」を発見しました!
もう1ヶ月ほど手入れできて
いなかったので、すごく
気になっていて・・・

嫁さんがどう探しても
見つからなかったのですが、
私がちょっと捜すと見つかりました。
我が家では、割とこういうことが
あります。
嫁さんの方がはるかに視力は
いいのですがね。

当然、逆に、私が見つけられないものを、
嫁さんが見つけることだってあります。

日常でも、これに似たことって
ありますよね。
書類のミスなんて、他人が見れば
一発でわかるし、
自分では思いつかないロジックを、
簡単に実装してしまう人もいます。

これは、人によって注意を向けている
ところが違うからですね。
このことを、人はよく忘れがちです。

相手と自分は違う人だから、
注意を向けているところ、
興味のあるところが違うんですよね。

このことがコミュニケーション
ギャップを生んでいます。

相手が、どういうところに注意を
払っているか、一度よく観察してみて
ください。
特に、参考になるスキルを持っている人が
いいですね。
その人が、どういうところに興味を
向けているかがわかるようになると、
あなたもいつの間にか、そのことが
できるようになります。

そういった視点で、周りの人を観察すると、
思いがけない発見や、自分のスキルアップに
つながるヒントがあるでしょう。

いや~久しぶりに耳かきをすると、
非常に気持ちいいですね。
ん~~スッキリ!

タイトルとURLをコピーしました