2拠点生活をはじめて丸1年 長野自宅と東京事務所を往復する日々を振り返ってみる

※本ページはプロモーションが含まれています

長野の自宅と東京の事務所を行き来する生活をはじめてから1年経過しました。

東京事務所を開設したのが2014/7/19。

東京事務所とか言ってますが、普通の賃貸マンション+コワーキングスペースです。

東京事務所

東京事務所開設は無意識の産物?これも夢だった?

今から遡ること2012年5月・・・そのころ東京に住んでサラリーマンをしていた私は、こんなことを手帳に書いていました。

  • 田舎で暮らす
  • 事務所を持つ

きっとこんなことを書いていたのが実現しちゃったんですね。

その時はまさか会社を辞めて長野県に移住し、東京に事務所を開くようなことがあるなんて考えもしませんでした (笑

デュアルライフはホテル住まいから

2014年の年初に「今年は新しいことをはじめよう」と思い、ネットで色々探していたところ、新入社員研修の講師募集を見かけました。

応募してみると見事に受かり、東京まで研修講師をしに行くことに。

新入社員研修がある4〜6月はホテルやマンスリーマンションで過ごしました。

参考: デュアルライフはじめます!東京と長野の2拠点生活

ホテル暮らし

東京事務所開設は人の縁

それから7月以降にまた別の仕事が決まったこともあり、そろそろ東京に拠点を持った方がいいと思うようになりました。

色々な選択肢がある中で、色々と悩んだものです。

参考: 東京住居選び 今ならたくさんの選択肢がある〜ホテル、マンスリーマンション、家具付き賃貸、などなど

ウィークリーマンション

そんな折、縁というのは面白いもので、新入社員研修のお仕事を紹介頂いた方の、知り合いの、知り合いの、お父さんがビルオーナーで賃貸マンション持っているというお話があり、これはちょうどいいやと内覧させていただき、即決。

そして、そのビルにはなんとコワーキングスペースも付いていたのです。

住む場所と仕事する場所を一発で手に入れることができました!

こうして私は、東京の拠点としての「東京事務所」を設立したのです。

2014/7/19のことでした。

東京事務所-シタコワ

東京事務所に住み始めて

こうして東京事務所で平日は過ごし、週末は長野の自宅に帰る生活がはじまりました。

東京事務所は、住めば都でした。

朝起きて (大体5時過ぎに起きます)、コワーキングスペースで一仕事して、また部屋に戻り、準備をして、クライアント先に向かいます。

クライアント先から帰ったら、部屋でゆっくり過ごすか、コワーキングスペースで活動をする。

平日はそんな風に過ごしています。

参考: 長野と東京のデュアルライフをはじめて1ヶ月半 徒然に現状を書いてみる

年末年始はちょうど子どもが生まれることもあり、産休を取ってみたり、長野から新幹線通勤をしてみたりもしました。

新幹線

新幹線定期券

参考:

週末となれば極力長野に帰るようにしていたのですが、この4月以降は土日も結構予定が埋まってしまい、長野に帰れない日々が続きます。

ベイビーは生後3ヶ月経ったことだし、多分新幹線にも乗れるだろうということで、嫁さんが東京事務所にやってくるようになります。

そうして、東京事務所で3人暮らしをする日が増えていきました。

東京事務所 3人で過ごす

1年を振り返ってみて

こんな風に、東京事務所を設立してから丸っと1年が経ちました。

この4月からクライアントが変わり、通う場所が変わったため、ちょっと通勤時間が長くなっちゃいましたが、それでも住み続けています。

拠点を構えたころにはやってなかったワークショップやコーチングもいい感じになってきましたし、やはり東京に拠点を持つことで活動の幅は広がっていますね。

2拠点生活自体は結構気に入っています。雑誌にも載っちゃったし。

参考: 長野〜東京の2拠点生活が雑誌「BIG tomorrow」で取り上げられました!田舎に移住してのんびりリッチに暮らす方法

東京事務所からは、上野や秋葉原が近いのも便利です。

アメ横

参考: 上野のアメ横が最近大好きになってきた件

仕事の帰りがけに秋葉原でラーメンを食べたり、上野でいっぱいやったりして。

ほんと、住めば都ですね。

もうちょっとちゃんと長野に帰るよう調整していきたいなー。できれば長野でも活動したいし。というのが今後の野望ですね。

おわりに

長野と東京を行き来するようになって1年以上経ちました。

新入社員研修を受注し、東京で過ごしはじめたときに、「これはこれでいいな」と思ったのが、なんだか形になりました。

仕事や住む場所がトントン拍子に決まっていったので、動けば何かははじまるのだと思いました。

ゆくゆくは、再び長野に軸足を移し・・・あるいは沖縄とか海外とかにまた移住するもよきかな、と思っています。

事業の上では、東京にいるうちに、もっとワークショップやコーチングを充実させていきたいですね。

引き続き楽しんでいきます ( ̄▽ ̄)v

夕焼け

関連記事

タイトルとURLをコピーしました