北陸新幹線あさま602号で東京出張 6:33佐久平発~8:00東京到着

※本ページはプロモーションが含まれています

長野にある自宅から新幹線で都内のクライアント先に向かう際、いつもこの新幹線で出ています。

  • あさま602号東京行き (佐久平発6:33 – 東京着8:00)

なんと、長野の自宅を6時に出れば、8時には東京駅に着いてます

早朝の新幹線を利用すれば、都内の会社に9時出社、なんてのも可能ってことです。

新幹線の乗車時間は90分ほどだと思うと、都内であればそのくらい時間をかけて通勤している人もたくさんいますよね。

佐久平駅の時計

ちなみに今朝の佐久平駅付近の気温は10℃。

上着が無いと耐えられないクラス・・・段々寒くなってきています。

北陸新幹線 あさま602号東京行き

この「北陸新幹線 あさま602号東京行き」は編成が面白いです。

E7系最新車両の12両編成なのですが、

  • 1-9両目 自由席
  • 10両目 指定席
  • 11両目 グリーン車
  • 12両目 グランクラス

と、ほとんど自由席!

指定席は1車両しかないです。

佐久平駅 新幹線の時刻表

あまりに自由なため指定席を取るほうが難易度高いです (笑

これはおそらく、定期券で通う人のことも考慮した編成なんでしょうね。

定期券は自由席しか使えないので。

なお、この早朝の時間帯は1-7両が自由席、などといった自由席多めの編成が多いので、指定席を取れないからといって乗車を諦めることはありません。

というか、佐久平駅から1ヶ月ほど通ってみましたが、佐久平駅から乗れば自由席で座れなかったことはないです。

次の駅である軽井沢駅で少し人が乗ってきますが、まだ余裕があり、それからどんどん進んで、安中榛名あたりからは混み始めるかなー、といったところ。

ダイヤ改正されてからは、1本前のものが10分前くらいに走っているので、うまいこと分散されているのだと思います。

モバイルSuicaなら佐久平~東京の指定席は5,660円

なお、モバイルSuicaだと佐久平〜東京の指定席が5,660円です。

モバイルSuicaは指定席も自由席も同じ値段で、しかも普通に買うより安い (通常手配だと、佐久平~東京の指定席は6,340円)し、タッチアンドゴーできるので本当に重宝しています。

これが私がおサイフケータイを手放せない理由の一つ。

なんせ年間100回くらい乗るので、6~7万円くらい(=12 回くらい乗車できる)費用が浮いてきますからね。

SIMフリースマホでおサイフケータイに対応している機種はまだまだ非常に限られているので、なかなか移行する気になりません (-“-;

おわりに

北陸新幹線

今朝はこちらで紹介した新幹線に乗って東京に出てきました。

クライアント先に着いたのは8:40くらいで、ヘタすると東京事務所から通っているときより早くついてたりします (笑

北陸新幹線の新型車両E7系の乗り心地はすばらしく、とても快適です。

乗車時間は90分ほどでちょうど一仕事できるくらいの時間なのもよいです。

朝の快適なひとときを過ごせます。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました