コーチング・カウンセリング部 第5回勉強会開催 「今、ここ」を体験する

※本ページはプロモーションが含まれています

コーチング・カウンセリング部の第5回勉強会を開催しました!

この勉強会は、作家兼プロブロガー 立花 岳志さんと奥さんの大塚 彩子さんが主宰する「ツナゲルアカデミー」の中で発足し、有志を募って開催しています。

今回で5回目。

月1ペースの開催が続いてますよ。

前回までの様子はこちらの記事をご覧ください。

第5回 コーチング・カウンセリング勉強会

今回はこれまでに参加したことのあるメンバ4人での開催。

何度か参加していることでだいぶ下地ができている・・・というか、この勉強会の進行がわかっているメンバだったこともあり、結構いきなり本質的な話になった感じがしています。

身近な例を挙げながら、そこで何が起きているのか、心理学という観点で言えばどういうことなのか、といったようなお話をしました。

ホワイトボードと椅子

勉強会の内容

今回の勉強会の中では、主に次のようなことについて話し合いました。

  • ゲシュタルトセラピー
  • マズローの欲求5段階説
  • ゲシュタルトクロージャ
  • 行動の肯定的意図
  • 面白い話とつまらない話の違い
  • 「今、ここ」「我、汝」

私がGW中に参加したゲシュタルトセラピーの話を盛り込んでいきましたよ。

そこで学んだことを踏まえながら、知識としてではなく、感覚として掴んでいただくようにしました。

あの感覚でいられる時間が増えると、不安になったり、怒りに震えたりすることはかなり減ると思います。

こういう、本を読んでもまず理解できない感覚を、その場で体験してもらえるのが集まってやる醍醐味ですね。

みなさん、すごくいい感じだったと思います!

終わりに

今回もメンバみんなで輪になって話したのですが、こういうスタイルにしただけでもそれぞれの個性が出てきます。

ずっとしゃべっている人もいれば、ずっと聞いている人もいる。

そのまましゃべってもらうか、聞いているばかりの人に話を振るか、レクチャーに入るか、などなど、ファシリテータとしても色々学べることがありますね。

次回は6/25 (土) 10:00〜12:00の予定です。

新しい人も入りやすいように配慮しておりますし、勉強会はどなたでも参加できますので、ご興味あればお気軽にお声がけください。

Facebookのグループにご招待します。

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました