「ツナゲル交流会」でコーチング体験できるミニセッションをしてきました

※本ページはプロモーションが含まれています

今日はプロブロガー 立花岳志さん (@ttachi)が主宰する「ツナゲル大交流会」に参加してきました。

ツナゲル 大交流会 オープニング

このイベントは、これまで立花さんが開催してきた様々なセミナー、ブログ塾、ワークショップや大学教員つながりの人などが集まって交流し合うイベント。

正直何をやるのかあまりわからないまま参加してみたのですが (笑)、すごく懐かしい雰囲気でした。

こうして立花さんのセミナーなどで知り合った人と集まることも少なくなってきていて、同窓会のような感じでしたね。

コーチング体験ミニセッションにチャレンジ

立候補者には15分のプレゼン枠があって、私も登壇してきました。

今朝まで細かい内容は決めてなかったのですが、15分もあるのだから、コーチングを体験できるミニセッションをしてみるのもいいかなーということを思いつき。

そういうコンセプトで、長野から東京に移動する新幹線の中で作ってみましたよ。

北陸新幹線

8人の登壇者がいて、出番は最後の方がいいかなーと思っていたので、最後にしました。

それにしても、今朝になって決めた内容が、今日登壇した人の内容とすごく深い関係がある感じがして、いい具合にまとまった感じがしました。

15分もあったらこういうミニセッションもちゃんとできちゃうんだなーというのがわかってよかったです (若干15分超えてましたが (^^; )。

懇親会などでお話しした感じ、好感触だったので、楽しんでいただけたようでよかったです。

自分を引き止めているものがあることに気づく

セッションのテーマは、「自分を引き止めているもの、ブレーキになっているものに気づく」というものでした。

Sean 201703260104

私たちは無意識のうちに自分を引き止めているものがあるもので、その存在に気づく、という体験を作り出そうと試みました。

そして、そのブレーキがなかったら、どんなことが実現できるかということも考えていただきました。

皆さん本当によくお話しますなーという感じで、ゲームにすごく熱中していましたね (笑

やっていて楽しかったです ( ̄▽ ̄)

Sean 201703260103

おわりに

「ツナゲル交流会」は、プレゼン大会と懇親会を合わせて6時間ほどのイベントでした。

長丁場だったのですが、色々と面白い話が聞けてすごく楽しかったですね。

プレゼンも立候補してみてよかったです。

こうしてちょっとでもコーチングってどういうものなのか知ってもらい、体験してもらえるといいなーと思いますね。

プレゼンが楽しかったと言っていただけることで、懇親会のビールがより美味しくなりました (笑

タイトルとURLをコピーしました