われわれの人生とは、われわれの思考がつくり上げるものにほかならない。

※本ページはプロモーションが含まれています

われわれの人生とは、
われわれの思考がつくり上げるものにほかならない。

マルクス アウレリウス

心理学では「信念」ということばを使ったりしますが、
私たちは、私たちそれぞれが「そういうものだ」と信じている
世界に暮らしています。

あなたにとって信じられない行動をしている人も、
その人にとっては「そういうものだ」と信じていて、
特別でも何でもなく、普通の行動をしているのです。
価値観、と言い換えてもいいかもしれません。

世の中のすべての物事には、意味も価値もありません。
あなたが、勝手にそれに意味や価値を付けているだけです。
あることが好きな人もいれば、嫌いな人もいます。
そんな体験、ありますよね?

そんな感じで、私たちは、自分が信じている価値観で
人生を生きています。
人から見れば羨ましいような人生を送っていても、
当人からすればストレスがたまって仕方がないかもしれません。

幸せだと思いながら生きるか、つらいと思いながら生きるか、
それはあなたのとらえ方次第です。

どうせなら、いい感じの人生を送れるよう、物事をとらえて
いくようにしてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました