行動力を簡単に上げるツール。

※本ページはプロモーションが含まれています

TA (交流分析)のセミナーを
受けたときに、いい本を
紹介されました。

その本は、今、私の手元に
あります。

本を紹介されたときに、
「ああ、いいな…買おう」
と決めたからですね。

帰ってきたその日に
楽天で注文していました。

こんな感じで、
心から決めたことは
行動が早いし、
時間が経っても
ほとんど変わりません。

一方、頭で考えて
決めたことは、
なかなか行動が
起こせなかったり、
時間が経ったら
変わってしまいます。

「こうした方がいいことは
わかっているんだけど…」

などという、
なかなか踏ん切りが
つかないことは
ありませんか?

私も、

もう少し減量した
方がいいんだろうなぁ

とか、

もう少しお酒を減らした方が
いいんだろうなぁ

とか、

もっと運動した方がいいんだ
ろうなぁ

とか思っています (^_^;

この辺りは「頭で考えて決めた」こと
なのか「心から決めた」ことなのか、
結構分かりやすいのですが・・・

問題なのは、
何か「決めた」ときに、
それが「心から決めた」ことなのか、
「頭で考えて決めた」ことなのかが、
区別できないものが
多くあるということです。

あなたも、あのときは
こうしようと思ったんだけど、
やっぱりやらなかった、
ということがあるのでは
ないでしょうか。

ただ、いずれにせよ、
そうしようと思ったことを
やらないでいることで、
うまくいかないことも
多々ありますよね。

こうしてやろうと
思ったんだけど
やってない、
ということが
多い感じがする人は、
「こうしよう」と
思った瞬間に、
ToDoリストに
書き出すことです。

ビジネスマンはToDoリストを
活用していますが、
これが非常に単純で効果的です。

思った瞬間に書く!

こうすると、頭で考えて
決めたことでも、
その決めたプロセスが
頭の中に残りやすいので、
行動しやすくなります。

そして、それでも
行動が起こせなければ、
そのToDoリストが
ヒントになります。

こういう行動はしない、
こういう状況で決めたことは
やらない、など、
自分が行動を起こさない
パターンが見えてきます。

それが分かるだけでも
結構スッキリしますよ。
なんであれをやらなかったんだろう、
という悩みをもたなくてすむように
なります。

思った瞬間に書く!

実践してみてください。

タイトルとURLをコピーしました