「ひとり時間」ですべてがうまく回りだす!より自由で豊かな人生のために「ひとり時間」を活用しよう

※本ページはプロモーションが含まれています

池田千恵さんの「『ひとり時間』で、すべてがうまく回りだす!」を読みました。

「ひとり時間」ですべてがうまく回りだす!

読みながら「そうだ、そうだ」と頷くところが多くありましたね。

私も「ひとり時間」は超重要視していて、必ず1日1時間以上確保するように努めています。

気を抜くと誰かに使われるのをヨシとしてしまいますからね。

本書を読んでとてもインスパイアされており、ここでは「ひとり時間」という観点で、私なりに考えたり、実践したりしていることについて書いてみます。

「ひとり時間」を持とう!

本書では「ひとり時間」を持つことを強くお勧めしています。

1匹でいるカラス

私も結構「ひとり時間」は大事にしています。

例えば、朝は5時過ぎに起きて、6時半までは「ひとり時間」を過ごしています。

この間に前日の振り返りや1週間の振り返り、1ヶ月の振り返りといった「レビュー」の時間をもうけています。

そして、「レビュー」したら次にどうしていこうかと考える「計画」の時間をとります。

こんな風にして、振り返りをして次にどうするかを考えていく時間は、「ひとり時間」でするようにしています。

逆に「ひとり時間」を確保しなければ、こうしたことをすることもできないでしょう。

この「レビュー」や「計画」の時間は私にとってとても重要な役割を持っています。

「レビュー」をすることは自信を持つことにつながります。

参考: 自信がないという人へ 自信をつけるための3STEP

こうした時間を取り、しっかり振り返ることが、実はより多くの時間を作り出すことにつながっているのです。

参考: あなたは年間180時間も「悩む」という計画を立てている!?行動する時間を計画しましょう!

「ひとり時間」を作り出す

こうした自分のための「ひとり時間」を確保するには超重要なポイントがあります。

それは「受け身でいる間は作れない」ということです。

上司の機嫌がよければ休みを取ろうとか、仕事の区切りがついたら早く帰ろうとか、もし早く帰れたら飲み会に行くよ、とか、そういう姿勢でいるうちは「ひとり時間」を作ることはできません。

「ひとり時間」は何よりも重要な時間という認識を持ってください。そして、自分から確保しに行ってください。

世の中不思議なもので、自分で考えなければ他の人があなたの人生を考えてくれます。

そうしてあなたの時間をどんどん使ってくれるんですね。

だから、「仕事に行く」のと同じぐらいの重要事項だと思って「ひとり時間」を確保しに行ってください。

もちろん、仕事の中でも「ひとり時間」を作り出すようにしましょう。

元トリンプインターナショナルジャパン社長の吉越浩一郎さんは「がんばるタイム」という制度を作り、全社員が強制的に「ひとり時間」を作るよう取り組みました。

19年連続増収増益という偉業に、間違いなく「ひとり時間」は貢献していることでしょう。

吉越さんは「ひとり時間」を持つことの重要性を信じている人の1人だと思います。

参考:

「ひとり時間」を使う

そうやって確保した「ひとり時間」は、あなたが思いつくままに行動していい時間です。

実のところ、ぼんやり休んでいてもいいです。

私はここ1ヶ月ほど、週1回はサウナで療養するようにしてみています。これも立派な「ひとり時間」の使い方です。

逆に言うと、「ひとり時間」が確保できない人は、休むことすらままならない状況だと思っていい。

だからうまくいかないんですね。

自分のための時間をできるだけ確保することです。

恋人や配偶者、家族がいても、仕事があっても上司がいても、何が何でも確保することです。

あなたが幸せであることが、周りが幸せであることにつながるのです。

もし今よりもっと自由で、豊かな人生を送りたいなら、「ひとり時間」を確保することを実践してみてください。

クラーク像

おわりに

池田千恵さんの「『ひとり時間』で、すべてがうまく回りだす!」を読んでインスパイアされたことを書いてみました。

私がうまくいくことが増えたのも、「ひとり時間」を確保して、「自分のことを目一杯やること」に集中するようになったからです。

そうすることがさらなる時間効率を上げて、「ひとり時間」が濃密になり、他の人と関わる「みんな時間」も豊かになっています。

こうしてブログを書く時間だって「ひとり時間」のなせる技。

すごく当たり前のことなのですが、自らの人生に主体性を持って生きるということは、「ひとり時間」を作り出し、効果的に使っていくということなのです。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました