ニューコードNLPを初体験!NLP共同開発者ジョン・グリンダー氏の教えを学んできました

※本ページはプロモーションが含まれています

ニューコードNLPの体験型ワークショップに、今日、明日と参加しています。

NLPにはいくつかの団体があり、ニューコードNLPはNLPの開発者のひとりであるジョン・グリンダー氏が中心となって構築したものです。

私はこれまで、もうひとりの開発者であるリチャード・バンドラー氏のNLPをずっと学んできていて、ニューコードNLPは初体験。

今日体験しただけでも、いつも学んでいるNLPとはまた違った感じでしたね。

なお、今回は一般社団法人 国際メンタルコーチング協会さんのご好意で学ばせていただいています。

ニューコードNLPを今日1日体験してみた印象としては、あくまでこれまでの私のNLPの知識と比べたものですが、

  • 無意識領域にさらに着目し、活用している
  • ゾーン (フロー)状態を意識的に作り出す
  • ニューコードゲームなど、誰がやっても一定の成果が出しやすい (再現性が高く、カウンセラの能力にあまり左右されない設計)
  • ワークの内部処理をかなりクライアントに任せている
  • 自己一致に向かいやすい
  • 「こうなりたい」という意識的な目標設定をしないでもうまくいく
  • 意識的な活動はむしろ減らしている

などといった特徴があると思いました。

どちらの方が優れているとかいうのは全くないので、こういうやり方も知っておくといろいろ使えそうな感じですね。

確実に私の手数が増えていて、今後のカウンセリングセッションにも有効に使えそうです。

早くも誰かにここで学んだワークをやってみたい感じすらします (笑

これまたおもしろいものを学べましたね。

青空と木々

おわりに

ニューコードNLPの初体験はなかなか衝撃的なものになりました。

普段学んでいるNLPとはまた違うアプローチをしていて、これもまた面白いですね。

むしろこれまで学んできたロジックが一度崩れて、構築され直されている感じすらします。

ここで追加要素を学んだことで、今後の各種セッションに磨きがかかりますね。

明日のセッションも楽しみです!

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました