2019年を振り返ると、家族と一緒の時間を増やした1年だった

※本ページはプロモーションが含まれています

2020年になりました!あけましておめでとうございます!!

昨年2019年はどういう年だったかなーというのを振り返ってみると、「家族との時間を増やした1年」だったなー、という感じがします。

家族と一緒の時間を増やした1年

2018年末にインフルエンザに罹患した娘は、この年末にもまたインフルエンザに罹患してしまい、なんだか娘のインフルエンザに挟まれた1年だった感じがします。

家族と一緒に旅行に行きました。奥さんとデートをしたり勉強会をしたり、一緒に過ごす時間を増やしました。

夫婦2人で勉強会

フリーランスエンジニアとして依頼を請けていたクライアントさんがリモートワークOKだったこともあり、長野の自宅にいる日数をかなり増やすことができました。

ついでに、その案件が終了して次の案件に参画するまで2ヶ月強の期間があり、この間もほぼ自宅で活動していました。

そうして自宅にいれば、料理をしたり洗濯をしたり、子どもたちと遊んだりと、家族と過ごす時間が必然として増えます。

そんな感じで、長野と東京の2拠点生活をはじめて6年目にして、1年の7割近くを家族と一緒に過ごすことができました。

ここ数年は自分の成長というのが印象として強かったのですが、今年は家庭に意識が向いていました。

2019年 3大ニュース

2019年の3大ニュースというと、このあたりが思い浮かびます。

  • フリーランスエンジニアという働き方を再考
  • 家族で出かける
  • コーチングスキルのバージョンアップ

フリーランスエンジニアという働き方を再考

2017年8月から参画していたプロジェクトが一旦落ち着き、2019年9月末をもって案件終了となりました。

パソコン、スマホ、タブレット

およそ2年に渡って関わってきたプロジェクトが終了して、ふと気が抜けた感じがしました。

それからまた次の案件を探しながら、フリーランスエンジニアという働き方について考えていました。

自分がいつまでこういう働き方をしていられるのか、続けるためにはどういうスキルを身に着ければ有利になるのか、本当に自分はやりたいのか、などなど。

まだどうすればいいのか、答えは出ていないですが、多分いつまでもやれることじゃないし、それは望んでないんじゃないか、とも思っています。

12月からまた新しい会社の新しいプロジェクトに参画してみると、この案件もなかなか面白いところがあり、こうして私を必要としてくれるところがあるのはありがたいことです。

私にとって、次のステージって何だろう?というのを考えています。

家族で出かける

なんとなく家族みんなでちょくちょく出かけた感じがします。

それは近所のスーパーに行くことだったり、公園に行くことだったり、息子の幼稚園の送り迎えだったりもします。

はたまた群馬の方に行ってみたり、松本の方に行ってみたり、諏訪湖の方に行ってみたり、志賀高原を散策してみたりもしました。

実家に帰省すると、奥さんの実家のある三重県四日市市や、私の実家のある愛媛県今治市あたりに出向くことになります。

特に私の実家は瀬戸内海の島なので、それだけで変わったところに出かけることになります。

多々羅大橋

そうやって西は四国から東は東京あたりまで、息子や娘がはじめて行くようなところを訪れてきました。

年初はまだ歩けなかった娘が歩けるようになってからは、随分移動も楽になりましたね。

また今年も色々お出かけしたいところです。

コーチングスキルのバージョンアップ

コーチングは相変わらず続けていて、少数のクライアントさんと密にセッションをしている感じです。

もっとクライアントさんがいたらいいなーと思うのですが・・・まだまだ営業努力が足りていないのかもしれません (^^;

今年は11月にスペイン人のNLPマスタートレーナーが来日し、セミナーを開催しました。このトレーナーが来日するのもこれで3年目で、なんだか11月はセミナーを受ける月という感じになっています。

2019NLPマインド&ハートワークショップ入り口

今回はハートコヒーレンスに関するセミナーと、NLPトレーナーとしてのスキルアップのためのトレーニングでした。

また、NLPコーチのスキルアップセミナーにも参加したら、3年前に学んだ内容が今になっていきなりわかってきて、「これすげー!」と思っていきなりコーチングで使ってきました。

この3つのセミナー (スペイン人のは3日で2つのセミナーだった)を経て、コーチとしての技能がバージョンアップした感じがします。

実際、モニター募集をしたりしながらバージョンアップしたスキルを試してみているのですが、すごく効果を感じます。

多分、このスキルをこうやってコーチングのセッションで実際に使っている人は日本では数名しかいないのではないか、と思います。

そのくらい、NLPの深いところをうまく使ったコーチングになっている実感があります。

う~~ん、うまく説明できない!とにかくコーチングやってみて!

というもどかしさを感じるほどです。

そんな感じで、2019年の後半になってから一気にバージョンアップしてしまいました。

その他、2019年トピック

その他にも、「Drafts」という新しいブログサイトを立ち上げたり、Podcastの配信を始めたりして、コツコツ配信しています。

Podcastのネタをまとめる

Nintendo Switchで「Fit Boxing」というボクササイズのゲームをはじめて、すでに130日以上経ちました。足腰の無駄な肉が減った感じがします。

ずっと患っていたChromebookも買ってみたし、ハイスペックノートパソコンも買ってみました。我が家のパソコン環境が激変する予感です。

結婚式にも呼ばれて行きましたね。ここ数年はほとんどなかったのに、昨年は2回も、です。ついでに今月も呼ばれていたりします。

台風で停電したり、道路が崩れたりという被害も受けました。

やっぱり2019年も濃い1年だったなー。

おわりに

2019年を振り返ると、家族と一緒に過ごす時間が増えたなーというのを改めて思いました。

今年はそれより少なくなる見込みなので、せめて家にいるときは家族との時間を大事にしたいです。

なんだかんだと動き回った感がある2019年でした。そんなの例年通りですけどね (笑

タイトルとURLをコピーしました