「ノマドワーカーという生き方」 プロブロガーが提案する人生のミッション、ブログのミッション

※本ページはプロモーションが含まれています

「ノマドワーカーという生き方」という本を読んでみました!

「ノマドワーカーという生き方」 立花岳志著

この本「ノマドワーカーという生き方」は、私がよくチェックしているブログ「ライフハックブログKo’s Style」で紹介されていたので、気になって買ってみました。

「ノマドワーカーの生き方」というタイトルですが、著者の立花さんの生活スタイルが書かれています。
いつでもどこでも仕事をしていて、まさにノマドワーカーですね。

すごくインパクトがありました。衝撃的でした・・・

こんなライフスタイルに憧れていたんだって、自分のイメージしていたライフスタイルがより具体的にイメージできるようになりました。

ちなみに、「No Second Life」というのは、超有名なブログらしいですね。

参考: No Second Life

実は、私は知りませんでした (^^;
月間160万PVということですから、驚愕です。

ブログでどうやって生計を立てているのか、そのビジネスモデルはよくわかりませんが、私もブロガーとして活動していますので、こちらで書かれていることを参考にしてどんどん取り込んでいきます。

自分のミッション、ブログのミッションを決める

例えば、

  • 自分のミッションを決めること
  • ブログのミッションを決めること

について書かれていました。

このあたりは本当に大切だと思います。

ただ何となく好きな事をやって生きていければいいや、というのでもいいのですが、それを自分のミッションと言える形にしておくことが大事なんだと思いました。

ちなみに、私のブログのミッションは、

「人生をより自由に表現する社交場」

といったところでしょうか。

まだしっくり来ていないので、そのうち変えるかもしれません。ただ、こう決めてみるとちょっと軸が入った感じがします。

ブログには情報を書きつつ、自分らしさも入れていく

また、ブログの軸は「自分」ではなく「情報」に。
その中に自分らしさを

ということも書かれていました。

これも大事ですね。

単なる日記じゃ、よっぽど親しい人しか見てくれないですからね (^^;

単なる「情報」だけだと、味気ないです。

「情報」が欲しければ、雑誌でもニュースでも読めばいいです。

そこに「自分らしさ」を引っ付けることで「西村が書いていることだから、きっと面白いだろう、役に立つ情報だろう」と思われれば、より多くの人に私のブログが読んでいただけるわけです。

初見の人も、個々人の個人的な日記よりは、よっぽど読んでみたいと思うでしょうね。
私だってそうです。

著者の立花さんは、現存する様々なサービス、アプリを駆使しており、ツイッター、Facebookをはじめ、その他様々なものが紹介されています。

そういったマニアックぶりが書かれていますね。

オンライン/オフラインを組み合わせていく

そして、ブログの書き手と読み手といったオンラインの関係だけでなく、オフラインでの出会いを非常に大切にしているようです。

Dpubという、100人超えの参加者が集うイベントを企画、実行しており、そういったイベントでの出会いを大切にしています。

私も100人を超えるイベントの幹事をやったことがありますが、あれは相当大変なんですよね (^^;
そして、得られるものは確かに大きかったです。

私もそのうち、私のメルマガ、ブログ読者の方との交流会を開催してみたいですね (^o^)

こういう生き方もあるんだ、という発見があります。
よかったら読んでみてくださいね。

Twitterを再開しました!

「ノマドワーカーという生き方」を読んで感銘を受け、何かはじめてみようと思い、久しぶりにTwitterを再開しました!

これまでずっと放ったらかしにしていて、ブログの更新情報くらいしかつぶやいてなかったのですが、何か面白い使い方ができそうな感じがしてきたので、またしばらくやってみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました