「エッセンシャル思考」何に集中し、何をやめるかで人生の密度が変わる

※本ページはプロモーションが含まれています

私がお勧めしている本があるのですが、それはこちらの「エッセンシャル思考」という本です。

マンガ版も出ています。

この本で書かれていることは、つまりは

  • 大事なことだけやる
  • それ以外はやらない

ということです。

やめることでエネルギーを確保する

私は以前、毎週1本の音声配信をしていました。

丸2年続けたのですが、ある時に決意して、終了しました。

音声自体はたかだか1本3~5分やそこらの内容なのですが、収録して、編集して、ブログを書いて、YouTubeにアップして、などという作業をしているとすぐに1時間くらい経っていたんですよね。

しかもそれが毎週あって、始めた頃は良かったのですが、だんだん時間を確保することが苦痛になってきました。

その頃は新たにコーチングをはじめた頃でしたし、とある会社でコンサルティングもしているし、と、やることが増えていたんですね。

それでもやり続けることに意味があると思って続けていたのですが・・・

あえて、きっぱりやめてみました。

すると、想像していた以上にスッキリしたんですよね。

エネルギーを確保し、本当にやることに注力する

そのおかげでメルマガを書いたりブログを書いたりする時間が増えました。

コーチングをすることや、新しい商品を考えることに時間をかけるようになってきました。

たった1つのことをやめただけだったのですが、これがすごく大きかった。

1つやめたことで、そこに費やしていたエネルギーが別のことに使えるようになりました。

1つのことに集中する

今、やっていることは、本当に重要なことですか?

今、やっていることが、本当に重要なのか、私も日々改めて考えるようにしています。

私にとって重要度が高いことは続けますが、また何かを手放す時にきているのかもしれません。

ずっと集中したい、没頭したいと思ってここ数ヶ月を過ごしていて、そのヒントが見えてきた感じがします。

あなたも、忙しかったり、頑張っても成果が出せなかったりするときは、思い切ってやめてみてください。

正直な話、現代人はどうでもいいことを考えすぎで、あまり自分の人生に役に立たないことをやりすぎです。

私のコーチングではよく、

「では、これから何をやめますか?」

と聞きます。

すると、何かしら、やりたいことを実現するためには不要なものがあることに気づくんですよね。

ぜひ、あなたも思い切ってやめてみましょう!

おわりに

忙しい人こそ、この本がおすすめです。

最近はマンガ版も出ていて、さらに読みやすくなっています。

何に注力して、何をやめるか、考えてみてください。

結構な割合で、重要じゃないこともたくさんやってたりしますからね。

タイトルとURLをコピーしました