戸隠神社に行くなら寄ってみて。「戸隠そば 大久保西の茶屋」ざるそばもそばクレープも絶品でした!

※本ページはプロモーションが含まれています

久しぶりにおいしいおそばを食べました。

おそばを食べることはあっても、そんなにうまいと思うことがないので、おそばをわざわざ食べに行くこともほとんどありません。

だから、「あー、うまかったなー」と思って食べ終えることができたのはとっても貴重です。

戸隠そば 大久保西の茶屋

そんな珍しくおそばに感動したのは、こちら「戸隠そば 大久保西の茶屋」さん。

大久保西の茶屋 お店入口

長野市の市街地から戸隠方面に向かう途中にあります。

この日は長野市に用事があったので、用事を終えてから「なんとなく戸隠神社に行ってみるかー」くらいででかけたんですよね。

その帰り道に立ち寄りました。

創業は1624年 (寛永元年)とのことで、趣のある古民家です。

中の写真は撮ってこなかったのでお見せできませんが、土間に和室に、床の間の鎧兜の飾りなど、古民家好きのうちの奥さんも唸らせる佇まいでした。

食べるもの食べたら小一時間くらいゴロゴロしていきたい感じです。

戸隠大盛ざるそば

注文して間もなくやってきたのは、戸隠ざるそば。

大盛りです。

確か1,200円くらいでした。

戸隠そば 大盛り

大盛りだけあって、結構量もあります。

足りなかったらまた頼めばいいくらいに思ってましたが、私と奥さんと息子で食べて小腹が満たされました。

娘はなんだか超うれしそうに、机にあった爪楊枝をおっさんのようにしゃぶしゃぶしていて、そばは食べませんでした。

いやー、うまかった。

そばクレープ あずき抹茶アイス&生クリーム

一緒に頼んだのがそばクレープ。

まさかざるそばを食べてる最中に出てくるとは、って感じでしたが、なんとかクレープ片手にざるそばは完食してからいただきました。

こちらがそのそばクレープ

そばクレープ あずき 抹茶 生クリーム

あずきと、抹茶アイスと、生クリーム。

600円くらいだったかな。

クレープ生地にはそばが混ざっていて、普通のクレープとはまた違った食感でした。

もっちりしているというか。

息子なんかは前歯で噛みちぎるのがちょっと難しかったみたいです。

そばが混ざっているだけあって、味はガレットに近いのかな?

そんな感じでした。

中身ももちろん美味しかったですし、生地も秀逸でした。

うまかった。

おわりに

久しぶりにうまいおそばをいただきました。

そばクレープも美味しかったし。

長野市の市街地から戸隠方面に向かう途中にあるので、車でないと行けないですが、行ってみる価値ありです。

大久保西の茶屋

タイトルとURLをコピーしました